本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WI-FIでPCがプリンタを認識しない)

WI-FIでPCがプリンタを認識しない

2023/10/13 19:34

このQ&Aのポイント
  • 最近、回線を光10ギガに変えて、NTTのXG-100NEを使うようになってから、プリンタがwifi経由でPCに認識されなくなりました。
  • プリンタ自体はwifiと繋がりますが、同じSSIDを使ってもPCが認識しません。ドライバを再インストールしても解決しない可能性があります。
  • Windows10HOME64を使用しているため、ソースネクストのウイルスセキュリティが原因かもしれません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

WI-FIでPCがプリンタを認識しない

2021/05/23 10:36

DCP-J983Nを使っています。最近、回線を光10ギガに変えて、NTTのXG-100NEを使うようになってから、プリンタがwifi経由でPCに認識されなくなりました。
プリンタ自体はwifiと繋がります。しかし同じSSIDを使ってもPCが認識しません。
ドライバを再インストールしてもダメでした。
PCのOSはWindows10HOME64ですが、ソースネクストのウイルスセキュリティを使っていますので、これが原因かもしれません。
大変困っています。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/23 13:43
回答No.5

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9887529
の続きですか?であれば新規に立てずに継続してください。

>ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています
であれば一時的にソースネクストのウィルスセキュリティの保護機能を
停止させて、プリンターを検知できるのか確認してください。

すべての機能を一時的に無効(停止)するには? 【ウイルスセキュリティ】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4775

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/23 11:39
回答No.4

ソースネクストのウイルスセキュリティをアンインストールしてみてください。なお、Windows10でしたら、ソースネクストのウイルスセキュリティは不要です。

2021/05/23 11:34
回答No.3

まず、原因ではないかと疑われている、ソースネクストのウイルスセキュリティを一時的に停止された後に再度、実施されたら如何でしょうか。(原因の可能性はありますね)

それでも、ダメな場合は、下記の簡単設置ガイドで順を追って設定してみればいいかもしれません。

https://download.brother.com/welcome/doc100560/dcp983n_jpn_qsg.pdf

※現状のドライバーは下記のサイトの「アンインストールツール」を使って削除し、同じサイトの中にあるOSに見合ったドライバーで 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手して再度インストールし直してみる事をお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

※最後に ソースネクストのウイルスセキュリティは 稼働状態にする必要があります。

2021/05/23 11:24
回答No.2
2021/05/23 11:13
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。