本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません50)

インクジェットプリンターMFC-695CDNのコピー機能が「クリーニングできません50」と表示される問題の対処法

2023/10/13 19:35

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター複合機MFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたら「クリーニングできません50」と表示されました。紙詰まりの確認やエンコーダーの汚れの除去を試しましたが解決しませんでした。電源再起動も試しましたが状況は変わりませんでした。この問題を改善するにはどうすればよいでしょうか?
  • インクジェットプリンターMFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたら「クリーニングできません50」というエラーメッセージが表示されます。紙詰まりの確認やエンコーダーの汚れの除去を試みましたが問題は解決されませんでした。電源再起動も試しましたが効果はありませんでした。この問題を解決するにはどのようにすればよいですか?
  • インクジェットプリンター複合機MFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたところ、「クリーニングできません50」というエラーが表示されます。紙詰まりやエンコーダーの汚れについて確認しましたが特に問題は見つかりませんでした。電源再起動も試しましたが変化はありませんでした。この問題を解消するにはどうすればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません50

2021/05/23 15:41

インクジェットプリンター複合機MFC-695CDNのコピー機能を使おうとしたら「クリーニングできません50」と表示画面に表示されました。

対処法を調べてみて紙詰まりがないかみましたがつまりはなし。

エンコーダーの汚れも一応ティッシュでふきました。

また電源を長押しオフしてみようとしましたができなかった為、コンセントをしばらく抜いて再度差し込みました。が、先の表示は変わりませんでした。
改善するにはどうしたらよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/23 15:48
回答No.1

50番台は印字ヘッドの動作を阻害する要因がある際に表示されますので、
・機内の異物の確認
・エンコーダーフィルムの状態確認
は正しいアプローチですが、

エンコーダーフィルムに着いては
>一応ティッシュでふきました。
これはNGです
仮にエンコーダーフィルムの汚れによるものだとしても、
きちんと中性洗剤を薄くした液で洗浄しないと、
油煙やインク、皮脂が落ちず、塗り広げているだけでは改善は見込めません。
MFC-695CDNについてはエンコーダーフィルムの清掃方法は開示されていません。メーカー修理が終わっているのでDIYするならば、
類似機種の
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10636
等を参照し、
正しくエンコーダーフィルムを清掃してください。
誤って、動作に必要な潤滑グリスや別のケーブルなどを清掃していないか、併せて確認してみてください。

お礼

2021/05/23 16:16

早々に、ありがとうございました。
中性洗剤を薄めて洗浄してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。