本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機のプリンター機能だけ使いたい)

複合機のプリンター機能だけ使いたい

2023/10/13 19:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-J855DWNを使用していますが、防犯面から他社のFAX付き電話機に変更するため、新たにプリンター(DCP-J987N)も購入予定です。
  • しかし、購入する前にMFC-J855DWNをプリンターとして利用することは可能でしょうか。
  • さらに、SEOを意識したハッシュタグを作成しました。#複合機 #プリンター #MFC-J855DWN #DCP-J987N #ブラザー製品
※ 以下は、質問の原文です

複合機のプリンター機能だけ使いたい

2021/05/23 15:52

MFC−J855DWNを使用していますが、防犯面から他社のFAX付き電話機に変更する予定です。新たにプリンター(DCP−J987N)も買い換える予定ですが、買い換えるまでMFC−J855DWNをプリンターとして使いたいのですが可能ですか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/24 03:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
こちらですね。

他の方が回答されていますが

>MFC−J855DWNをプリンターとして使いたいのですが可能ですか。
単なるプリンタとして使う事は可能です。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
からドライバ(フルパッケージダウンロード 【推奨】)をインストールすると

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter3, PCファクス, リモートセットアップ

と言うのがまとめてインストールはされます。ですのでスキャナとしても使う事が出来る状態にはなります。PCファックスについても同様です。
FAXに関してはプリンタ本体にモジュラーケーブルを繋がなければFAXとしては事実上機能しない事にはなりますが。

お礼

2021/05/24 16:05

丁寧なご説明、ありがとうございました。使えると知って安心しました。
先日、DCP−J987Nが某通販サイトで久しぶりに適正価格で販売されていたのですが、あっという間に売り切れてしまい、なんとか次回の入荷まで現在の機種で使えないかとご相談致しました。10年近く使用しており、この1年は度々トラブルもあったので寿命かなと思っていますが新しいプリンターが届くまで頑張ってもらおうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/23 19:56
回答No.1

念のため確認ですが、
MFC−J855DWNが防犯面で劣るというのは、何ゆえの判断でしょうか?
この機種に、なにかセキュリティ上の欠陥があるような話は聞いたことがなく、
特殊詐欺対策などであれば、ナンバーディスプレイ対応(要電話回線サービス側の契約)、迷惑電話拒否機能は装備していますから、
留守電を常時設定しておいて、
相手方を確認してから受話器を取るなどで、
意図しない相手からの着信を防止することは、
現在の電話に準じたレベルでの応対はできるようにも思います。

>買い換えるまでMFC−J855DWNをプリンターとして使いたいのですが可能ですか。
コンピューターのOSが不明ですが、
所定のドライバーインストール手順に沿って準備を行うことで、
プリンターだけでなくスキャナーも、
パソコンやスマホから使用することができます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。