本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の濃さを改善したい)

印刷の濃さを改善したい

2023/10/13 19:35

このQ&Aのポイント
  • 早く印刷とモノクロ印刷の設定では、カラーも黒色も薄めに印刷されてしまいます。黒色の濃さと同じ濃さでカラーも印刷したい場合にはどうしたらいいのでしょうか?
  • ブラザー製品のPRIVIO MFC-j6973CDWを使用している場合、早く印刷とモノクロ印刷の設定ではカラーも黒色も薄めに印刷されます。黒色の濃さと同じ濃さでカラーを印刷したい場合にはどのように設定すればいいでしょうか?
  • 印刷の濃さを改善したい場合、「早く印刷」と「モノクロ印刷」の設定ではカラーも黒色も薄めに印刷されてしまいます。黒色の濃さと同じ濃さでカラーを印刷するためにはどのような方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷の濃さを改善したい

2021/05/23 16:15

印刷の濃さについて質問です。設定では「早く印刷」と「モノクロ印刷」がありますが、早く印刷の場合、カラーも黒色も薄めに印刷されます。モノクロ印刷での黒色の濃さと同じ濃さでカラーも印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
機種はPRIVIO MFC-j6973CDWです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/23 19:44
回答No.3

>MFC-j6973CDW
おそらく使用するインクの仕様によるものの可能性が高いです。
ブラザー機ですので、
黒は顔料インクでつややかにくっきりはっきり出ますが、
カラー3色は染料インクのため、普通紙などでは、
ややくすんだ薄い印象を受けます。
印刷するデータの内容や用紙の種類が不明ですが、
ブラザー機では、モノクロデータを普通紙に印刷する場合は
黒に顔料の黒インクを使いますが、
条件次第では、「カラー染料インク3色を混ぜた黒」を使うことがあります。
利用者で使用するインクを明示的に指定・固定することはできません。
おそらく、この影響で薄いと感じられていると考えられます。
この場合、ドライバーなどで濃度調整などを行ったとしても、
期待する充分な濃さにはならない可能性が高いと考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/23 18:32
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

コピー濃度を調整するには、
1.タッチパネル上にある「コピー」を押す
2.「設定変更」を押す
3.「コピー濃度」を押す
4.現在の設定よりも濃い設定を選択する
5.「OK」を押す

また、念のためではございますが、印刷品質チェックシートのチェックを行い、正常に出力しているか確認をしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。