本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN接続について)

無線LAN接続トラブルの解決方法とは?

2023/10/13 19:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DWを使用している際に、無線LAN接続がうまくいかないという問題が発生しています。
  • 特定のアプリ(i printer)を使用する際には、パスワードを入力して無線LANに再接続する必要がありますが、しばらくすると再び接続が切れてしまいます。
  • この問題の解決方法や原因についてご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN接続について

2021/05/25 17:27

MFC-J738DWを使っています。iPhoneのi printerのアプリを使い印刷するのですが、無線LANに繋がらず、その度にプリンターを無線LANにパスワードを入力して繋ぎ直すとその時は使えますが、暫くするとまた使えなくなり、繋ぎ直さなければなりませんその繰り返しです。
何が悪いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/25 17:39
回答No.2

お使いの無線LANルーターの詳細が不明ですが、
まずは設定などはいじらずに、
お使いの無線LANルーターを再起動してみてください。

質問文の記述から、
[iPhone]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[MFC-J738DW]
のように、
Wi-Fiルーターを介して接続していると思われますが、
周辺でのWi-Fiルーター利用状況などによって、
区間A/B(区間BをWi-Fiにしている場合は特に)が
周辺のルーターが発する電波の干渉の影響を受けて、
スムーズにやり取りができなくなっている可能性があります。

この場合、お使いのルーターを再起動させることで、
周辺の電波状態を見て、少しでも状態の良いチャンネルを選び直すので、これで改善が期待できます。
まずはこれで改善するかを試してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/25 17:36
回答No.1

こんにちは。

いったん、プリンターとルーターとiPhoneの電源を落として、再起動させてから、再度、同じ手順で試してみてはいかがでしょう!?

それで、できなければまた、別の問題になってきますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。