このQ&Aは役に立ちましたか?
ファームウェアを更新したところ接続できなくなった
2021/05/25 22:06
- ファームウェアの更新により、DCP-J982Nの接続ができなくなりました。
- スマホのアプリからの印刷ができなくなり、非常に困っています。
- ブラザー製品に関する質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>DCP-J982N
>Ver.Tが表示
最新版に更新されていないようです。
履歴によると、2020/10/22 メイン:ver.Tは確かにありますが、
現在の最新は、2021/05/06 メイン:ver.Vとなっています。
何らかの原因で最新版になっていないと思われます。
スマホとの接続方式ですが、
[スマホ]-[Wi-Fiルーター]-[DCP-J982N]
のように、「Wi-Fiルーターを介した接続」であれば、
ファームウェアのアップデートにともなって、
一時的にルーターにつながらない状況になっているかもしれません。
まずは
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動
(ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
2.スマホとDCP-J982Nを再起動/電源入れ直し
により、
接続(スマホ-ルーター間、ルーター-プリンター間それぞれ)が
回復するか確認してください。
回復しない場合は、ルーター接続をやり直す必要があるので、
お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名を補足してください。
ネットワーク接続が回復したら、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00100005_025
にそって、最新のファームウェア(Ver.V)が適用されているか
もう一度確認してください。
冒頭に述べたような形でルーターを介して
正しく接続できていれば、スマホを使わずに
--
本製品をインターネットに接続して更新する
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012074_002#machine
にそって、パネル操作だけで更新ができるはずですので、
まずはそのながれで更新を試してください。
本体がVer.Vに更新出来たら、スマホのPlayストアにて、
BrotheriPrint&Scanにバージョンアップが無いか、確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/05/26 00:13
>一時的にルーターにつながらない状況になっているかもしれません。
まさにこの状態でした!
ルータの再起動をしたところ、無事に繋がりました!そして、ファームウェアバージョンもVer.Vになりました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。