本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファームウェアを更新したところ接続できなくなった)

ファームウェアを更新したところ接続できなくなった

2023/10/13 19:39

このQ&Aのポイント
  • ファームウェアの更新により、DCP-J982Nの接続ができなくなりました。
  • スマホのアプリからの印刷ができなくなり、非常に困っています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ファームウェアを更新したところ接続できなくなった

2021/05/25 22:06

DCP-J982N を利用しています。
スマホのアプリでファームウェアの更新が必要とでたので更新をしました(Ver.Tが表示されています。)

すると、スマホ側では
オフラインや接続できませんが表示され
アプリからの印刷ができなくなりました。
非常に困っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/25 22:38
回答No.1

>DCP-J982N
>Ver.Tが表示
最新版に更新されていないようです。
履歴によると、2020/10/22 メイン:ver.Tは確かにありますが、
現在の最新は、2021/05/06 メイン:ver.Vとなっています。

何らかの原因で最新版になっていないと思われます。
スマホとの接続方式ですが、
[スマホ]-[Wi-Fiルーター]-[DCP-J982N]
のように、「Wi-Fiルーターを介した接続」であれば、
ファームウェアのアップデートにともなって、
一時的にルーターにつながらない状況になっているかもしれません。

まずは
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動
(ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
2.スマホとDCP-J982Nを再起動/電源入れ直し
により、
接続(スマホ-ルーター間、ルーター-プリンター間それぞれ)が
回復するか確認してください。

回復しない場合は、ルーター接続をやり直す必要があるので、
お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名を補足してください。

ネットワーク接続が回復したら、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00100005_025
にそって、最新のファームウェア(Ver.V)が適用されているか
もう一度確認してください。

冒頭に述べたような形でルーターを介して
正しく接続できていれば、スマホを使わずに
--
本製品をインターネットに接続して更新する
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012074_002#machine
にそって、パネル操作だけで更新ができるはずですので、
まずはそのながれで更新を試してください。

本体がVer.Vに更新出来たら、スマホのPlayストアにて、
BrotheriPrint&Scanにバージョンアップが無いか、確認してみてください。

お礼

2021/05/26 00:13

>一時的にルーターにつながらない状況になっているかもしれません。

まさにこの状態でした!
ルータの再起動をしたところ、無事に繋がりました!そして、ファームウェアバージョンもVer.Vになりました。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。