本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷開始まで長時間かかる)

印刷開始まで長時間かかる

2023/10/13 19:41

このQ&Aのポイント
  • PCからDCP-J963で印刷する際、先日から急に印刷開始まで長時間かかるようになった。
  • Officeソフトの再インストールおよび印刷が遅い対処方法(フチなし印刷、色補正)を実施しても改善無し、他の対処方法を教えてください。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷開始まで長時間かかる

2021/05/26 17:46

PCからDCP-J963で印刷する際、先日から急に印刷開始まで長時間かかるようになった。
Officeソフトの再インストールおよび印刷が遅い対処方法(フチなし印刷、色補正)を実施しても改善無し、他の対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/27 13:17
回答No.3

補足ありがとうございました

>OSはWindows10です。またプリンターの接続はUSBです。
となると、ネットワークがらみの話ではないですね。

>プリンターのドライバーを再インストールしましたが、印刷開始までの時間が40秒ほどかかり、状況の改善はありませんでした。

Windows10が稼働しているPCであれば、
よほど非力なPCではない限り、ちょっと考えにくい状況ですね
再インストールですが、
0.WindowsUpdateを手動で実行
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701
5月迄の月例Updateが適用されているか
1.DCP-J963NのUSBケーブルを抜いて
2.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記よりフルパッケージダウンロードを実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
※パソコンとの接続方法を選択するところでUSBケーブルを挿して検知させる
5.下記差分を適用する
※すでに最新版を導入済みのメッセージが出たものは省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
d.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

により、ドライバー周りと、
ユーティリティや添付ソフト類を最新に更新されても、
改善しないでしょうか?

お礼

2021/05/27 15:53

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。Windows 10を「セーフモード」に設定し、
再起動したところ、印刷開始速度がもとに戻りました。現在はどの文書も軽快に印刷できております。ご指導、誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/26 19:53
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9888723
の再投稿だと思われますが、

>DCP-J963で印刷
DCP-J963Nですかね
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

お使いの
・コンピューターのOS
・コンピュータとDCP-J963Nの間の接続方式
・(接続方式が無線LANなら)お使いの無線LANルーターの機種名
の情報を補足してください

Windowsで、ネットワーク接続のプリンターなら、
月例のWindowsUpdateまたは
半期に一回のWindows大型アップデートの際に、
プリンターや複合機の電源が入ったままだと、
それまでのドライバーとは別に、
Windowsが勝手にLAN上のプリンターを捜索して
ドライバーを追加する(WSDドライバー)ことがあります。

WSDドライバーは、印刷指示を出す際に、
LAN上のプリンターを探索したり、
他のパソコンへの排他処理などをするため、
印刷前の処理が長くなることが散見されます。

>開始まで長時間かかるようになった
症状的にはWSDドライバー時の挙動に合致しているので、
この可能性があると考えられます。

その場合は、既存ドライバーの削除と
ブラザー製ドライバーの入れ直しを実施して試すことになります。

お礼

2021/05/26 22:53

回答ありがとうございました。OSはWindows10です。またプリンターの接続はUSBです。
プリンターのドライバーを再インストールしましたが、印刷開始までの時間が40秒ほどかかり、状況の改善はありませんでした。

質問者
2021/05/26 19:16
回答No.1

プリンタードライバーを削除し再インストールも試してはいかがでしょう。

LAN接続ならばUSBケーブルでの接続にすると改善するかもしれません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10212&faqid=faq00012584_005

ネットワーク内にルーターが複数あることが原因になることもあります。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
その場合、メインのルーター以外はルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html

特に無線LAN接続の場合
Windows標準ドライバーを使用している?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&faqid=faq00010468_003
ノイズなどの影響を受ける場合も有るようです。

DCP-J963の不具合も考えられますね。
ファームウェア更新 で解決するかもしれません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

お礼

2021/05/26 22:57

回答有難うございました。プリンターの接続はUSBです。ドライバーの再インストールおよびファームウェアの更新も実施してみましたが、印刷開始まで40秒ほどかかり、状況の改善はありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。