本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク印刷)

ネットワーク印刷ができない!対処方法は?

2023/10/13 19:41

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク印刷が突然できなくなった場合の対処方法について教えてください。
  • ブラザー製品のHL-L8350CDWを使っていて、ネットワークプリントができなくなった場合の解決策を教えてください。
  • HL-L8350CDWをネットワークに接続しているのに、ネットワークプリントができない問題についてアドバイスしてください。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク印刷

2021/05/26 22:39

HLーL8350CDWを使用していて突然ネットワークプリントが出来なくなりました。
本体はネットワークに接続しています。
どのようにしたら直りますか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/27 12:13
回答No.2

質問者様の隣で実機の状態を見られるわけではないので、
・ネットワーク接続は有線LANか無線LANか
・「突然ネットワークプリントが出来なくなりました」と判断するに至った根拠や背景
を共有してください。

[PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[HL-L8350CDW]
のようにつないでいると思いますが、
特に区間2を無線LANで運用している場合は、
まず、パソコンやプリンターの設定などはいじらずに、
お使いの無線LANルーターを再起動させてみてください。
(パソコンなどからルーターの管理画面にて操作するか、
手っ取り早いのはACアダプターを抜いて一分ほど待って再通電)

HL-L8350CDWの区間2を無線LAN運用する場合、
IEEE802.11 b/g/n(=2.4GHz帯:よく飛ぶが干渉の影響を受けやすい)のみの対応のため、
周辺の電波状況によってはスムーズな通信ができずに、
無線LANそのものはつながっているが、通信が滞るということが起きることがあります。
ルーターを再起動させることで、周囲の電波状態を見ながら、できるだけ干渉を受けにくいチャンネルが再選択されるので、改善が期待できます。
「いままでOK」で「突然つながらない」の場合は、
まず試したい対処です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 04:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8350cdw
こちらですか。使用しているOSなどの情報も書きましょう。
それとネットワーク接続されている様ですが無線LAN、有線LANどちらで接続されているのでしょう?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8350cdw&os=10013
Windowsを使っているなら
BRAdmin ProfessionalやBRAdmin Lightを使ってプリンタが検出できるのか?確認してみるとか。
あとブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタの設定画面が出るのか?確認してみるとか。

念の為、プリンタの電源を切りルーターの電源も切って5分程度してか再度電源を入れPCを再起動してみるとか。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hll8350cdw&c=jp&lang=ja

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。