本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6573CDWです。電話回線教えて下さい)

MFC-J6573CDWの電話回線についての質問

2023/10/13 19:42

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWの電話回線についての質問です。一階でルーターがあり二階にパソコン、プリンターが有ります。二階でFAX出来るようにしたいのですが、無線に接続していますが電話回線とは違うようです。
  • MFC-J6573CDWの電話回線についての質問です。二階にパソコンとプリンターがあり、FAXを利用したいと考えています。ただし、無線接続ではなく電話回線を利用したいと思っています。
  • MFC-J6573CDWの電話回線についての質問です。一階にルーターがあり、二階にパソコンとプリンターがあります。二階でFAXを利用するためには、電話回線を引いて接続する必要があるのでしょうか?無線接続ではできないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6573CDWです。電話回線教えて下さい

2021/05/27 12:33

一階でルーターがあり二階にパソコン、プリンターが有ります。二階でFAX出来るようにしたいのですが電話線を引っ張るしか無いですか?無線に接続してますが電話回線とは違うようで(汗)

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/27 14:13
回答No.2

FAXは昔ながらのアナログ電話回線を使うので、基本的には直接電話線を電話線引き込み口、ひかり電話ならばルータのTEL端子から、引っ張らなければなりません。

LANではないのでハブ等で中継・Wi-Fi転送することもできません。

ですが、「無線でアナログ電話線を中継する」という機器はあります。

>電話回線用ワイヤレスユニットを設置すれば無線で通話が可能に!
http://telephoneline-wireless-unit.net/peripheral-equipment/telephone-line-wireless-unit/

こういったものを使えば、物理的に線を引き回さなくても使える可能性があります。
(でも音声通話なたともかくFAXだと、モデムで変換した音(ピーヒョロ音)を使うので、受信エラーが起きたり一部画像が乱れたりする可能性もあります。)

まあお高いので、30mぐらいの電話線買ってくる方がよほど安かったりするのですけど…。

例)
>Amazon | サンワサプライ モジュラーケーブル(黒) 30m TEL-N1-30BKN2
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BV91RD2

----

あれ、でも普通の家なら、回線引き込み口から各部屋まで、壁の中を電話線が引かれてTELモジュラージャックが用意されていないでしょうか?

それが使えるなら使ってしまえば良いのですが。

ひかり電話である場合、引き込み口のTEL配線の大元を、ルータのTEL端子に接続します。
そうして部屋のTELモジュラージャックから複合機のTELポートへ接続すれば良いことになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/27 12:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10012&dlid=dlf101974_000&flang=1001&type3=11
例えば上記をインストールすると

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, リモートセットアップ

と言うのがインストールされます。PCファクスを使えば1階に電話線のジャックがありプリンタを1階に設置したとしてもルーター経由で無線でPCからFAXの送受信をする事は可能です。

1階に電話線のジャックがありプリンタを2階に設置してFAXをしたいと言う事ならモジュラーケーブルを2階まで伸ばすしか無いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。