本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L5755DW FAX受信保存できない)

MFC-L5755DWでFAX受信保存ができない

2023/10/13 19:42

このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DWのFAX受信保存ができなくなりました。一部は保存できるものの、電源コードの抜き差しやPCとの接続確認をしても解決しません。受信時にはメーセージと緑色のバーが表示されますが、保存ができなくなりました。
  • MFC-L5755DWのFAX受信保存ができず、一部のFAXのみ保存できます。電源コードの抜き差しやPCとの接続確認を行いましたが、問題は解決しません。受信時にはメーセージと緑色のバーが表示されますが、保存ができません。
  • MFC-L5755DWのFAX受信保存ができない問題が発生しています。すべてのFAXではなく一部のFAXのみ保存できます。電源コードの抜き差しやPCとの接続確認を行いましたが、問題は解決しません。受信時にはメーセージと緑色のバーが表示されますが、保存ができません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L5755DW FAX受信保存できない

2021/05/27 13:33

MFC-L5755DWが受信したFAXを指定したPCのフォルダーに自動的に保存できなくなりました。すべてではなく一部は保存ができていました。電源コードを抜き差ししても解決できません。PCとは接続されているようです。受信したときPC側にFAX受診中のメーセージがポップアップされそのあと緑色のバーが左から右に流れる表示がされます。通常だとこの後、保存が完了しPCファックスイメージでも指定保存先ファイルでも受信したFAXがみれるのですが緑のバーの後保存ができません。昨日までは正常だったのです。ご存じの方がおららればご教示願えれば幸いです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/27 14:18
回答No.2

保存先コンピューターのOS環境が不明ですが、
・OSに合致した最新のブラザー製ドライバーを導入しているか
(特にPCファクス受信アップデートツールの適用済みか)

また、FAX動作はプリンター本体の動作が基本なので、
・ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00100005_010
最新は2021/05/13更新の(ver.ZC/ver.1.50) です

実質的には、
・プリンターの電源を切る
・アンインストールツールによるドライバーの削除とPC再起動
・フルパッケージダウンロードによる再インストール
・差分パッケージの適用(ファームウェア、ControlCenter4、ステータスモニター、PCファクス受信ツールなど)
により、確認を行うことをお勧めします。

お礼

2021/05/27 15:10

ありがとうございました。ファームウェアの未更新が影響しているようでした。
更新後、正常に機能しています。更新お知らせのアナウンスが届いているのか否か気を付けてみるようにします。助かりました感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/27 13:37
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
こちらですね。

PC-FAXの使い方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00012081_026
当たりを参考に保存先の設定などを再確認してみるとか。

お礼

2021/05/27 15:12

ファームウェアの未更新が原因だったようです。いろいろありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。