このQ&Aは役に立ちましたか?
PCから印刷できません
2023/09/07 12:27
- PC(DELL)から印刷できない症状が発生しています。他の機器では印刷ができるものの、PCのOfficeからはプリンターが表示されず、ドライバーが使用できないエラーメッセージが表示されます。
- 半年前から発生しているこの症状について、PCとプリンターの接続を切って再接続を試しても問題が解消されません。エラーの原因は分かっていないため、調査しながら解決策を模索しています。
- 大学の試験が近づいており困っている状況です。試験勉強と並行して、電子機器の修理に取り組もうと思っています。詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。
PCから印刷できません
2021/05/27 18:10
※質問用テンプレートを使って質問しています
<環境情報>
■製品名【DCP-J962N】
■PSのOS【Microsoft Windows 10 Home】
■関連するソフト【Office】
■接続方法【無線】
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【PC(DELL)からプリンターに印刷できません。※他の機器(iPadやiPhone)からは印刷できます。コピーもできます。
・PCのコントロールパネルの「デバイスとプリンター」にはBrother DCP-J962N[a86bada16aab]と表示されます。
・しかし、WordなどのOfficeから印刷しようとすると、「プリンターの項目」にBrotherは表示されません。
・上記の「プリンターの項目」で「プリンターの追加」を選択すると、設定「プリンターとスキャナー」にうつり、Brother DCP-J962N[a86bada16aab]に「ドライバーは使用できません」と表示されます。】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・
エラーについてはよくわかりません。
症状は半年前からです。PCとプリンターの接続を切り、プリンターの電源も抜いてPCとの接続を初めから何度も試しましたが何も変わりません。
大学の試験間近なので大変困っております。電子機器には詳しくないですが色々調べながら直していこうと思うので、ご回答よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ドライバーはこちらのメーカーサイトで入手してインストールされましたでしょうか。
念のために「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除し、そのあと、OSに見合ったドライバーを同じサイトのOS部分で入手してインストールしてみてください。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
※不具合があった場合は、ドライバーを入れ直した方が解決が早い場合があります。
ついでに同じサイトの「ネットワーク診断修復ツール」 や 「無線LAN情報確認ツール」 を使って環境を確認してみては如何でしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
>「デバイスとプリンター」にはBrother DCP-J962N[a86bada16aab]と表示
これは、ブラザー製ドライバーがインストールされたものではなく、
WSDドライバーやOS添付ドライバーと呼ばれる、
WindowsがLAN上のプリンターを見つけて勝手に登録したものです。
詳細な状態が不明なので、下記のとおり実施してください。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させる
→パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電する
2.DCP-J962Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)
3.現在のドライバーを正しく削除する
スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
表示方法:大きいアイコンから、デバイスとプリンターを開き、
・Brother DCP-J962N[a86bada16aab]を右クリック→デバイスの削除
※それ以外にDCP-J962Nに紐づいたアイコンがあれば同様に削除
つづけて、下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013&dlid=dlf102162_000&flang=1001&type3=11
【重要】実行したら画面に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで、電源を入れてプリンターを検知させる。
※このタイミングを間違えるとまた間違ったドライバーが入る
6.続いて下記の差分を適用する
※すでに最新版を導入済みのメッセージが出たものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール(→本体の動作制御プログラム)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346
これで、Windows10のパソコンからDCP-J962Nを使うための
最新のドライバーが適用され、パソコンからプリンターを使うための接続設定が正しく再実施されます。
あらためて、印刷を試してみてください。
(プリンターのアイコン名など、末尾に英数字がつかないシンプルなものに変わっているはずです)
お礼
2021/05/29 01:00
わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。無線LANに関してはマンションの管理人に確認する必要がありそうですぐにはできませんでしたが、今後こういった事態が起きたら参考にしたいと思います。ツールのURLも載せていただき、すぐに確認することができました。速いご回答本当にありがとうございました。
お礼
2021/05/29 00:55
早速の回答ありがとうございます。書いてくださってある通りにしたら直りました。アンインストールに異常に時間がかかったためお返事が遅くなってしまいました…(色々調べながら進めてなんとかアンインストールできました)。半年間の鬱憤が晴れてとても気持ちが良いです。本当にありがとうございました。