本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L5755DW受信ファクス保存できない)

MFC-L5755DW受信ファクス保存できない

2023/10/13 19:43

このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DWの受信ファクスを保存できなくなりました。対処方法としては一時的に改善するものの、同じ症状が再発しました。
  • ファイルサーバーのソフトウェアをダウンロードすれば改善する可能性があります。ただし、キャンセル作業中でも問題はないでしょうか。
  • PC本体からは正常に印刷できています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L5755DW受信ファクス保存できない

2021/05/28 15:00

MFC-L5755DW すべて有線LAN接続 PC本体 WINDOWS10 64 ファイルサーバーOSは2008R2 64です。 受信したFAXを指定したファイルサーバー(ファイルサーバーOSは2008R2 64)へ突然、保存できなくなりました。(昨日までは正常)対処としてはソフトをユーティリティよりアンインストール後フルパッケージダウンロードを試し一時的に改善しましたがまた同じ症状がでました。ファイルサーバーの2008R2 64のソフトもダウンロードすれば改善するものでしょうか?ちなみにPC本体 WINDOWS10 64側から印刷は正常にできています。

*再度ソフトを入れ直そうと今度はホームページのソフトダウンロードの下のところに更新情報がありその中で2021/05/06アンインストールツールWINDOWS10 64アンインストールを試したところいつまでも終了しないのでキャンセルをしたところキャンセル中のまま作業が終わりません。キャンセル作業中のまま閉じても問題ないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/28 15:23
回答No.1

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9888986
こちらの続きかと思いますが、
MFC-L5755DWは、受信ファクスを
直接ファイルサーバに保存する機能は無いので、
かならず[MFC-L5755DW]とつながっているPC上で、
「PCファクス受信ツール」により受信データをPCに保存します。

ですが、
MFC-L5755DWはWindowsServer2008では
スキャナードライバーやPCファクス受信ツールの提供は無く、
プリンタードライバーしか提供されません。
(そもそもフルパッケージダウンロードの提供も無い)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=90

したがって、WindowsServer2008では
PCファクス受信ツールの実行が出来ないはずです。

MFC-L5755DWとWindows10およびServer2008が
同一LAN上にあっても、
PCファクス受信ツールが稼働できるのはWindows10のみということです。

お礼

2021/05/28 16:36

前回から詳細なご教示ありがとうございました。さきほどカスタマーから保存場所がファイルサーバーなのが不安定要素となる場合があるという回答が届きました。最初から保存が出来なければ納得もできるのですが、正常にできていたものが突然できなくなるものですから困惑しますよね。ちなみに不安定になっているときは保存先をWINDOWS10のローカルCドライブに変更しても保存ができませんでした。それとPCFAX受信設定は本体側からではなくPC側から設定するように指導されました。とりあえずソフトを再ダウンロードしてこのまま少し様子を見ます。重ね重ねありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。