本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター iPhone パソコン wifi)

プリンターがwifi接続できない問題の解決方法

2023/10/13 19:44

このQ&Aのポイント
  • プリンター、iPhone、パソコンを同じwifiに接続しているが、接続が切れる問題について解決方法を教えてください。
  • iPhoneのiPrint&Scanアプリ内では、プリンターがオフラインと表示されているが、プリンター自体は正常にwifiに接続されている状態です。
  • 何か良い解決策や設定の確認方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター iPhone パソコン wifi

2021/05/28 19:57

mfc-j6983cdwを使っています。
プリンター、iPhone、パソコン
全て同じwifiに接続していますが、すぐにプリンターとの接続が切れてしまいます。
iPhoneのiPrint&Scanアプリ内では、プリンターはオフラインと出てしまいます。
プリンター自体はwifiと繋がっている為、画面にはしっかりwifiマーク3本となっています。
どのようにしたら良いか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/28 22:18
回答No.1

まずはお使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
※パソコンやiPhoneからルーターの管理画面にログインして操作するか、
ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電してください。

イメージとして
[Wi-Fiルーター]
+-(Wi-Fiまたは有線LAN)-[PC]
+-(Wi-Fi)-[iPhone]
+-(Wi-Fi)-[MFC-J6983CDW]
のように、
MFC-J6983CDWとWi-Fiルーターの間をWi-Fiで接続している場合、
まずはルーターの再起動を試したいところです。

>画面にはしっかりwifiマーク3本となっています
基本的には電波の強度をベースに表示をしているので、
電波は強くても、干渉を受けていると実際の通信は滞りますので、
繋がらない、ということは発生します。
(大規模イベント会場などで、スマホのアンテナは良好なのに、
ちっとも繋がらないのと同じような状態のイメージです)

MFC-J6983CDWのWi-Fiは
「遮蔽に強いが周りの無線LANの干渉を受けやすい」2.4GHz帯のみの対応のため、
周辺宅で複数のWi-Fiルーターがあるような環境(2.4GHz帯のSSIDを複数検出するような環境)では、
干渉の影響を受けて、プリンターとの間の十分な回線品質が出ないために、このような状況になることがあります。

ルーターを再起動させることで、国内の多くのルーターは
周辺の電波状況を見て、少しでも状態の良いチャンネルを使うように変更するので、これで改善が期待できます。

念のため、お使いのWi-Fiルーターの管理画面にて、
2.4GHz帯のチャンネル設定が[Auto]や[自動選択]などになっていることを確認してから再起動をお勧めします。
旧いルーターだと、あらかじめ1~13chのどれかが固定になっているか、選択肢が狭いケースがあります。
このようなルーターの場合は、ルーターの買い替えを検討しましょう。
2.4GHz帯の干渉での買い替えの場合は、
NEC社製のxxxxHPxという型番の物を選択して、
初期設定完了後、[オートチャネルセレクト]を[拡張モード]に設定することをお勧めします。
他社のルーターは、基本的に再起動をすることで、周辺の電波状況を踏まえたチャンネル変更をしてくれますが、
拡張モードは、いちいちルーターを再起動しなくても、
周辺の電波状況が変化したら、自動的に条件の良いチャンネルを選択してくれます。

お礼

2021/05/29 13:22

再起動したらなおりました。この度はありがとうございました。大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/29 07:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますがプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切って5分程度してから電源を入れ直してみましょう。

それとプリンタと無線LANルーターの距離はどの位の位置にあるのでしょう。あまり離れている様なら2m程度の距離まで近づけてみましょう。また数cmなどあまりにも距離が近い場合は少し離してみましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
あとは「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」などを参考にプリンタ本体の操作パネルから「スリープモード」に移行する時間を少し長めに設定するとか。

お礼

2021/05/29 13:23

この度はありがとうございました。再起動したら治りました。丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。