本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとWi-Fiが接続できません)

パソコンとWi-Fiが接続できない!印刷できない問題を解決する方法

2023/10/13 19:46

このQ&Aのポイント
  • パソコンとMFC-J6580CDWプリンターのWi-Fi接続で問題発生!インターネットは接続できるけど印刷できない!
  • 新たにバッファローWSR-3200AX4S-BKを接続してもプリンターが認識されず、印字できない状況。
  • パソコンのWi-Fiドライバーも最新に更新してみたが問題解消せず、プリンターとFAX機能が使えない状態。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとWi-Fiが接続できません

2021/05/30 16:29

MFC-J6580CDWを使っていますが昨日よりパソコンから印刷できなくなりWi-Fiに問題があるのかと思い新たにバッファローWSR-3200AX4S-BKを買ってきて接続しましたがインターネットには問題なく接続できていますが。プリンターは認識できなくて、印字できません。パソコンのWi-Fiドライバーを最新に更新してもやはりだめでした。
プリンターとFAX機能がダメで困っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/31 13:22
回答No.3

>MFC-J6580CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/spec/index.aspx
コンピュータとの接続はUSBケーブルで直結か、
有線LANもしくは無線LANが使える機種ですね。

文脈から、
[PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[MFC-J6580CDW]
の区間BをWi-Fiでつないでいると思われます。
この場合、いままで順調で、急にNGになったのであれば、
設定やルーターを変更する前に、
まずは旧ルーターの再起動を試したいところでした。

すでにWSR-3200AX4S-BKに置き換えたとのことなので、
WSR-3200AX4S-BKを適切に設置・初期設定をした後、
1.WSR-3200AX4S-BKとPCの間のネットワーク接続(=区間1の接続)
2.WSR-3200AX4S-BKとMFC-J6580CDWの間のネットワーク接続(=区間2の接続)
3.PC側の既存ドライバーを削除して最新のドライバーの入れ直し
が必要でした。

おそらく3がうまくできていないと思われるので、
コンピューターのOSが不明なのでWindows系としますが
a.プリンターの電源を切る(指示があるまで切ったまま)

b.アンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

c.パソコンを再起動

d.フルパッケージダウンロードをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる

e.差分の適用
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

により、PC周りのドライバーを再インストールして、
PCのポート設定を更新・再設定させてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/31 10:28
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6580cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012601_026
プリンターの設定を済ませて居ますか
画面の下にオレンジ色の「重要なお知らせ」が表示されて居ます

2021/05/31 04:24
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

一旦、PCにインストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。