サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
回答すると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷が真っ白になります。

2021/05/31 15:33

DCP J978N複合機です。印刷、コピーどちらも真っ白なままです。ヘッドクリーニングもしてみましたが解決しません。他に対処法はありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/31 16:49
回答No.2

まず、装着しているインクですが、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番純正品カートリッジを継続して使用していますか?

なお、いきなりヘッドクリーニングをするのではなくて、
マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf
25ページ「印刷品質をチェックする」
にそって、
まずは「印刷品質チェックシート」
(=4色のインクが正しく噴射できているかを確認するためのシート)
を印刷してください。
これにより、数百あるインクの噴射孔から、
インクが正しく噴射できているのかを把握することから始めてください。
この段階で、各色のインクが正常に噴射できていない場合は、
いくらコンピューター側の作業をしても改善されないです。

お礼

2021/05/31 17:09

細やかなアドバイスありがとうございます。
黒色は純正インクじゃないものなのでその影響もあるかもしれないですね。
マニュアル確認して対処してみます。

5421 質問者

補足

2021/05/31 17:13

おかげ様で印刷復帰しました!
ありがとうございました。

5421 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/31 15:53
回答No.1

テスト印刷(されましたか?)も白紙のままですか?
もしそうであればインクの詰まりが考えられます。
クリーニングを繰り返しても改善されないようでしたら、
買換えをご検討下さい。
ダメ元で、電源を切った後、コンセントを抜いて数時間放置後に
再確認してみて下さい。

お礼

2021/05/31 16:42

早速アドバイスありがとうございます。
テスト印刷も真っ白でした。
何度かクリーニングを試してみます。

5421 質問者

補足

2021/05/31 17:12

おかげ様で印刷復帰しました!
ありがとうございました。

5421 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。