このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/01 20:25
wifiを変更したら、パソコンと印刷機が接続できなくなってしまいました。
ソフトウェアをダウンロードしなおしましたが、ディバイスに損害を与える可能性があるため、ブロックされてしまいます。どうすればよいでしょうか?DCP-J968NとWindows10 64bitのパソコンを接続する方法をどなたか教えてください。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
プリンターとPCとのIPアドレスが通信不可能な値になっているのかもしれません。
手動でWi-Fi、PC、プリンターのIPアドレスを通信可能な値に手動で固定させてみて下さい。
IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm
このQ&Aは役に立ちましたか?
[PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにルーターを介して運用していて、ルーターを変えた場合は、
1.区間1のネットワーク接続のやり直し
2.区間2のネットワーク接続のやり直し
3.PCにてポートの変更(ドライバーを入れなおした方が早くて確実)
という概ね3段階の作業が必要です。
おそらく1/2を終えて、3を実施しようとした段階かと。
3.については、
a.区間2のWi-Fi接続ができたらDCP-J968Nの電源を切る(以降、フルパッケージダウンロード【推奨】の実行時に、パソコンとの接続方法を選ぶところまでオフのまま)
b.ブラザーのサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを削除
c.パソコンを再起動
d.ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、ドライバーをインストール
e.ブラザーのサイトから各種の差分をダウンロード・実行して最新版に更新
という作業が必要になります。
b.は
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
d.は
フルパッケージダウンロード【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
e.は
e-1.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
e-2.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
e-3.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e-4.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e-5.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346
を適用します。
各種ダウンロードの際に、
>ディバイスに損害を与える可能性があるため、ブロック
となるのは、MicrosoftEdgeをお使いの際に、
統計的に見て充分な安全性を担保できない場合に表示されるものです。
「上記に紹介したbrotherの正規サイトからダウンロードしている場合」は、セキュリティ上の懸念は極めて低いので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、各ファイルをダウンロード完了させてください。
※より万全を期すには、ダウンロード後、ファイルを実行する前に、右クリックからのメニューなどで、「お使いのセキュリティソフトでスキャン」をする癖をつけるとよいでしょう。
wifi ルーターを交換したら、wifi接続していたDCP-J968Nがパソコンで 印刷できなくなったなら
DCP-J968Nとあたしいwifi ルーター(無線LANアクセスポイント)とを接続する必要があります。
ブラザーのQ&Aを参考に
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&ftype3=10199&faqid=faq00012583_000&pfs=1
プリンター本体の操作パネルのWifiを押して新しい無線LANル
ーターに記載されているSSIDとネットワークキーを設定する
だけだと思いますが。
どちらも無線LANで接続しているなら、リセットしても駄目です。
以前のWiFIルーターを増設したときは、他人にまかせたの?
関連するQ&A
pcからの印刷ができない
DCP-J981を使っています。windows10から印刷したいデータを送っても「この印刷機はオフラインです」と出てきてしまいます。 前までは正常に動いていて...
インクジェットプリンタープリンタードライバー
ブラーザの印刷機(DCP-J968n)のドライバーをホームページからダウンロード途中で、<Y16A_C1-hostem-A1.EXEのファイルがdeviceに損...
パソコンとプリンタの接続不良
長時間パソコンを立ち上げたままの時、印刷をしようとしてもプリンタに繋がらず印刷ができない。一度パソコンをシャットダウンまたは再起動をするとプリンタに繋がり印刷が...
パソコンから印刷ができない
実家に帰省しMFC-J5620CDWのプリンターがあるのでパソコン印刷したいのですが、出来ません。 *ホームページからソフトウェア(推奨パッケージ)をダウンロ...
パソコンとプリンタが接続出来ない。
新品のDCP-J586Nのセットアップ時、プリンタとパソコンが接続されません。 パソコンにbrotherのソフトウェアをインストーるする際、「製品選択」で該当の...