本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真を印刷すると真ん中が印刷されない)

写真を印刷すると真ん中が印刷されない

2023/10/13 20:21

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CWDを使用しています。文書は印刷できるのですが画像写真を印刷すると真ん中が印刷されません。
  • OSはWindows10です。updateをすれば良いのかわかりません。
  • 印刷の不具合を解消するプログラムは表示されていないようです。どなたか教えていただけますでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

写真を印刷すると真ん中が印刷されない

2021/06/02 20:11

MFC-J6710CWDを使用しています。文書は印刷できるのですが画像写真を印刷すると真ん中が印刷されません。OSはWindows10です。
updateをすれば良いのかわかりません。
印刷の不具合を解消するプログラムは表示されていないようです。
どなたか教えていただけますでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/02 21:26
回答No.2

画像を拝見する限り、お使いのWindows10の内部バージョンが
すでにマイクロソフトのサポートが終了した1909バージョンのままのようです。
その後、2004→20H2→21H1とすでに3世代更新されています。

使用しているパソコンの部品構成などによって、
適用タイミングは前後しますが、
まずは添付されている画像のところでWindowsUpdateを手動で何回か行ってください。

>画像写真を印刷すると真ん中が印刷されません。
2021年3月度のWindowsUpdate月例パッチにおいて、
印刷周りで致命的な不具合を起こすトラブルがありました。
この症状は、申告の症状に合致しています。

大きな騒ぎとなりましたが、2021年4月以降のパッチで
恒久対策がとられていますので、まずは先述のように、WindowsUpdateを手動で何回か行って、
「最新の状態です」と緑のチェックマークが付くまでは
更新を繰り返しておきましょう。
まずはWindows10を最新の状態にすることが先決です。

Wndows10が最新になった後、
MFC-J6710CDWのドライバー入れ直しをしましょう。

その際は、
1.MFC-J6710CDWの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.お使いの無線LANルーターを再起動しておく
3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動させる
5.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して、ドライバーをインストールする
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10013&dlid=dlf013760_000&flang=1001&type3=11
6.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10013&dlid=dlf013155_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285
をダウンロード・実行してインストールすることで、
Windows10でMFC-J6710CDWを使うためのドライバー類は最新の状態になりますから、これで様子を見てください。

お礼

2021/06/06 13:19

パソコンを購入した時にupdateは自分でやらないといけないと言われていたものの
それを怠っていました。
まずupdateしてからプリンターの設定をしてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/02 20:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
このあたりのプリンタでしょうか?

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10013&dlid=dlf013760_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
みたいな問題がありましたが普通にWindowsUpdateをしていれば既に解決済みだと思います。

ただ貼られている画像を見るとWindowsUpdateで適応出来ていない更新プログラムがあるようですが。

Windows 10 Home and Pro
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
貼られている画像を見る限りお使いのWin10は1909のまま見たいですね。1909については既にサポートが終了したので2004や20H2、21H1と言った新しいバージョンに更新した方が良いです。

お礼

2021/06/06 13:15

ありがとうございました。
時間がある時にためしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。