本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷した際に最後まで紙送りが完了しない。)

印刷終了後、紙送りが正常に終了せず、2頁目で紙詰まりが発生する

2023/10/13 20:24

このQ&Aのポイント
  • 印刷が終了した後、用紙の最後の方が排出されず、紙送りが正常に完了しません。
  • 印刷は正常に行われていますが、複数頁印刷すると2頁目で紙詰まりが発生してしまいます。
  • ブラザー製品のDCP-J567Nを使用していますが、印刷終了後に紙送りが正常に行われず、紙詰まりの問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷した際に最後まで紙送りが完了しない。

2021/06/04 17:55

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【DCP-J567N】
■PCのOS【Windows10】)
■関連するソフト【エクセル】
■接続方法【有線・USBケーブル】

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
印刷終了後、紙送りが正常に終了しない。用紙の最後の方が排出されない。
(用紙への印刷は正常にプリントされている)
そのため、複数頁印刷すると、2頁目で紙詰まりが発生してしまう。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/06 04:49
回答No.3

>給紙ローラーを清掃してみましたが、現象解消しませんでした。
ダメでしたか。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
そうなると修理出すことになるかと。ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/04 19:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
こちらですね。

他の方が回答されていますが

紙づまりを防ぐためのヒント
https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&ftype3=10006
給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&faqid=faq00012049_015
給紙ローラーの清掃などをしてみるぐらいかと。
様子をセットする際に良く紙をほぐすのも行った方が良いかも。

お礼

2021/06/05 17:54

ご回答いただきありがとうございます。
給紙ローラーを清掃してみましたが、現象解消しませんでした。

質問者
2021/06/04 18:31
回答No.1

まずは
1.通紙経路の異物確認
2.給紙ローラーの清掃
3.排紙ローラーの清掃
4.用紙セットの再確認
5.ドライバーの更新
6.ファームウェアの更新
を行ってみてください。

1.について
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100576/cv_dcp567n_jpn_busr.pdf
31~38ページ「紙が詰まったときは」

2.について
同ユーザーズガイド ~基本編~44ページ「給紙ローラーを清掃する」

3.について
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf
144ページ「排紙ローラーを清掃する」

4.について
ユーザーズガイド ~基本編~
13ページ~「用紙のセット」特に左右のガイド、前後方向のストッパーの位置が適切かどうか

また、トレイにセットする前に、普通紙など紙粉が多い用紙は、
かならず4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
付着している紙粉(裁断粉や繊維くず)および静電気をしっかり落としてからセットすることを徹底してみてください。

5.および6.について
下記の通り、ドライバーを再インストールしてみてください。
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。

a.DCP-J567Nの電源を切り、USBケーブルをPCから抜く

b.PCにて下記ページにアクセスし、アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

c.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

d.下記ページからフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して、指示に沿って進み、パソコンとの接続方法でUSBを選んだら、
指示に沿ってプリンターの電源を入れて検知させ設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf102818_000&flang=1001&type3=11


e.下記の差分を適用する
e-1.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

e-2.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

e-3.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e-4.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

これで、本体およびパソコン側のドライバーが最適化されるので、
動作確認してみてください。

お礼

2021/06/08 16:38

ご回答いただきありがとうございます。
1から6を試しましたが、現象解消しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。