本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC830CLNドライバーインストールでエラー)

MFC830CLNドライバーインストールでエラー

2023/10/13 20:27

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコン(WINDOS10HOME64ビット)でMFC830のドライバーを標準ドライバーインストールしようとしたところ、MFC830は選択できるのに「プリンタードライバーはインストールしませんでした」のエラーメッセージが出てインストールできませんでした。
  • 同じような経験をされて解決した方おられますでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC830CLNドライバーインストールでエラー

2021/06/06 14:02

 新しいパソコン(WINDOS10HOME64ビット)でMFC830のドライバーを標準ドライバーインストールしようとしたところ、MFC830は選択できるのに「プリンタードライバーはインストールしませんでした」のエラーメッセージが出てインストールできませんでした。
 同じような経験をされて解決した方おられますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/08 18:08
回答No.3

>プリンタを無線LANに繋いで作業しようとしました。
MFC-830CLNじたいは無線LANに対応していないので、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(無線LAN)-[MFC-830CLN]
とすることはできないので、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(無線LAN)-[EC]-(有線LAN)-[MFC-830CLN]
のように、EC(イーサーネットコンバータ)などを追加されているのでしょうか?
となると、
>インストールする段になると「プリンタードライバーをインストールしませんでした」とのエラー
のエラーは、
「ポートを作ることができずに失敗」しているようですが、
具体的にMFC-830CLNの無線LAN化はどのように実現されているのでしょうか?
場合によっては、その使用機器のユーティリティなどを使って
仮想ポートなどを作らなくてはいけない可能性もあります。

お礼

2021/06/09 07:59

アドバイスありがとうございます。ご指摘の通りプリンタは無線LANには対応していないので、プリンタだけルーターにUSB優先接続しています。パソコン-WIFIルーター間は普通に接続できています。なので、プリンタ自体は見えています。しかもWINDOWS標準ドライバーインストール途中でもMFC830がネットワーク上にあること認識してます。なのに最後の最後でいんすーとる「しませんでした」のメッセージが出るのです。家にあるもう一台の5年ほど前のWINDOWS10パソコンはOSのクリーン再インストールでも普通にインストールできるのに、今回の新品パソコンではできないのが謎でした。ともあれ、一筋縄ではいかなないことが分かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/07 15:23
回答No.2

>MFC830のドライバーを標準ドライバーインストールしようとしたところ
MFC-830CLN 仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc830cln/index.aspx
コンピューターとの接続はUSBか、有線LANに対応している機種ですが、どちらを使って、具体的にどのように作業をすすめられましたか?
確認してみたところ、WindowsUpdateにMFC-830の情報はありますから、正しくインストール作業をすることで、
引き続きMFC-830CLNを継続利用することができるはずです。

お礼

2021/06/08 01:00

 アドバイスありがとうございます。プリンタを無線LANに繋いで作業しようとしました。
 ブラザーサポートページにあるMFC830標準ドライバーインストール手順に則りインストールしようとしました。
 設定のプリンター追加で「少し古いプリンターを検索する」ではMFC830を認識し、WindowsUpdateでパソコンはMFC830を認識し、ドライバーインストール選択リストにもMFC830がリストに表れて選択できるのですが、インストールする段になると「プリンタードライバーをインストールしませんでした」とのエラーになります。
 つまり、ドライバーが発見できないわけでもなくインストールのしかたがわからないわけでもなく、最後の瞬間にWindowsがインストールの指示を拒否するのです。
 ちなみに、家の他のパソコン(8ほど前のもの)は昨年にwindows10クリーンインストール時に標準ドライバーインストール普通にできてます。
 ともあれ、アドバイスいただいたこと感謝します。

質問者
2021/06/07 07:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln&os=10013

を見ると

Windows 10標準ドライバーのセットアップ方法を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln&faqid=faq00100167_000
の手順で標準ドライバーをインストールするように出てきますね。

一旦、プリンタとPCのUSBケーブルを抜いてWindowsを再起動して
再度ドライバのインストールからやり直してみるとか。
またUSB接続では無く有線LAN接続で設定を行ってみる手もありますね。

古いプリンタですのでプリンタ自体を買い替える事も考えてみてはどうでしょう。

お礼

2021/06/08 01:06

 アドバイスありがとうございます。
 ただ、上記アドレスで示していただいた手順でインストールしようとし、ドライバーインストール選択リストにもMFC830がリストに表れて選択できるのですが、インストールする段になると「プリンタードライバーをインストールしませんでした」とのエラーになります。
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。