本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まり表示の対処法について)

紙詰まり表示の対処法について

2023/10/13 20:31

このQ&Aのポイント
  • DCP-J740Nの紙詰まり表示について悩んでいます。画面には「紙詰まり・前、後ろ」と表示されますが、実際には紙詰まりの様子は見当たりません。目視確認でも破片などは見つからず、用紙も巻き込まれたりちぎれたりしている様子もありません。差し込み電源を抜いて再起動すると、1枚だけプリントされて同じ表示の症状になります。寿命の問題なのでしょうか?対処方法を教えてください。
  • DCP-J740Nの紙詰まり表示について質問です。画面には「紙詰まり・前、後ろ」と表示されますが、紙詰まりの様子が確認できません。目視確認をしても破片や用紙の異常は見つかりませんし、プリント中にも用紙が巻き込まれるなどの症状もありません。また、再起動しても同じ表示が続きます。この問題は寿命が関係しているのでしょうか?解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J740Nで紙詰まり表示の問題が発生しています。画面には「紙詰まり・前、後ろ」と表示されているのですが、実際には紙詰まりの様子は見られません。目視確認でも破片や用紙の異常は見つかりませんし、プリント中にも用紙が巻き込まれるなどのトラブルはありません。再起動しても同じ表示が続きます。この問題は寿命が原因なのでしょうか?対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まり表示の対処法について

2021/06/08 16:34

DCP-J740N使用中。

画面に「紙詰まり・前、後ろ」と表示される
両方確認するが紙詰まりの様子がない・・・
目視確認では、破片なども見当たらないし
プリント中に用紙が巻き込んだりちぎれた様子もない。
差し込み電源抜いて再起動するると1枚だけプリントされて同じ表示・警告表示の症状になる。

やはり寿命ですか?
対処方法教えてください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/08 21:56
回答No.4

まずは改善が見られたようで何よりです。
>PCが古いのか「インストールがブロックされました」

これは利用のコンピューターのOSが不明ですが、
Windowsなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
から
「ファイルをダウンロードするときにブロック」されるか、
「ダウンロードしたファイルをダブルクリックするときにブロック」されるか
によって状況が異なってきます。

可能であれば
・コンピューターのOS
・上記どちらのタイミングで表示されたか
を補足いただくと、具体的な手順が書き出せるかもしれません

お礼

2021/06/09 09:25

再びの、アドバイスありがとうございます。
再度、「ファームウェア ダウンロード」チャレンジしましたところスムーズにダウンロードできました(OS:Windows)。
添付解説通りにダウンロードして、「更新ツール」にてバージョンアップ作業開始しプリンターも音を立てて反応しておりました。
更新画面「完了」クリックし⇒プリント動作確認しました。
ファームウェアの一段目ナンバーも確認しましたらOC⇒OEへ更新変更されておりました。

更新後、問題なくプリントでき、プリンター画面正常のままです。
大変助かりました(笑)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/08 17:46
回答No.3

紙詰まり表示は、実際の紙詰まり以外に、
給紙動作(トレイなどからの用紙の引き込み)に失敗したときも
表示されることがありますよ。
「給紙ローラーの清掃」
「用紙セットの見直し」
は行いましたか?

長年使っていると、用紙の表面に付いた紙粉やホコリが、
機内奥にある給紙ローラー表面に貼り付いて摩擦力が低下し、
機内に用紙を引き込めなくなることがあります。

定期的に給紙ローラーを清掃するとともに、
用紙のセット前には、後述の手順で銀行員がお札を数えるように
よく捌いてから用紙をセットしてください。

給紙ローラーの清掃:
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012331/cv_dcp540n_jpn_busr_leg512047_a.pdf
66ページ「給紙ローラーを清掃する」

ローラーの清掃が終わったら、
いったん給紙トレイを引き出し、中の用紙を取り出して、
4辺持ち替えながらパラパラ漫画のようにしてめくり、
用紙に付着した紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をしっかり落としてから、軽くそろえてトレイにセットし直してください。

>寿命ですか?
給紙ローラーの清掃、用紙セットの見直し、
さらにファームウェア更新をしても改善しない場合は、
ローラー自体が摩耗しているなど、寿命と考えてよいかと思います。

ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の確認と更新
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&faqid=faq00100005_005
2013/07/04更新のVer. Eが現時点での最新バージョンです。
なお、2013/01/17 ver. D - 用紙搬送制御の改善等の履歴があるので、
確実にVer.Eを適用しておきたいところですね。

お礼

2021/06/08 20:33

ご回答ありがとうございます。
色々、ご丁寧な解説付のアドバイスいただき助かりました。
画面が通常に回復いたしました。
アドバイス通り定期的な清掃と用紙セットの見直しを心掛けます。


ファームウェアのバージョンアップチャレンジしましたがPCが古いのか「インストールがブロックされました」と表示されもう少し時間をかけて再チャレンジしてみます(笑)。
本当にありがとうございました。

質問者
2021/06/08 16:47
回答No.2

紙詰まりを記憶しているので電源コードを抜いて10分位して電源を入れると解決することがあります。

それでも解決しない場合は、寿命でしょう。

2021/06/08 16:42
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)

となっているのでそろそろプリンタ自体を買い替えても視野に入れて良いかも知れません。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?prod=dcpj740n&c=jp&lang=ja&ftype3=10006
に紙詰まりの場合の対処法が書いてはいますね。

つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 または 「記録紙 詰まり」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&faqid=faq00012101_010
本体内部の紙片を取り、エンコーダーの清掃をしても 「記録紙が詰まっています」 または 「記録紙 詰まり」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&ftype3=10006&faqid=faq00012494_001
エンコーダーの清掃などを試してみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。