このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/09 15:49
brother MFC-J1605DNを使用中です。これまで1年以上不具合なく使えていました。先日、突然「プリンターエラー」のメッセージが出るようになり、皆さんのアドバイス通り、PCの再起動、プリンターの電源入切、インターネットの確認、いろいろやってみましたが、エラーメッセージが出ます。知人に相談し、コントローラーから一旦プリンターを削除し、PCを再起動させ、検索エンジンから「brother ドライバー」で検索、最新のドライバーをPCにダウンロードしたのち、プリンターを再インストールしてみたものの、やはりエラーメッセージです。。。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
エラーも色々とありますが、下記のエラーに該当しますか?
該当していれば、追い込んでみてください。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&ftype2=1057
ありがとうございます。素人の私には理解不能です。プロの修理屋さんにお願いすることにします。
2021/06/09 16:58
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
所詮ここでの回答は俄かプロになりすましの素人の回答
さらにの悪化する可能性が大です。
質問を繰り返すより修理に出しましょう
ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りです!
2021/06/09 16:51
なりすまし云々ではなく、私自身がど素人ですので、こちらのレベルが高すぎて理解が追い付かず、ということです。すみません。ありがとうございます。
2021/06/09 16:57
大事なことを忘れていました。
>突然「プリンターエラー」のメッセージが出るようになり
これは、
・パソコンに出るのか、プリンターに出るのか
・表示された文言をそのまま転記
についても補足をお願いします。
PCに表示されるのですが、申し訳ございません。素人が質問したのは間違えでした。ありがとうございます。
2021/06/09 16:54
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9890942
のつづきでしょうか。
コメント後、締め切りにされてしまっていたので
さらなるコメント追加ができませんでしたが...
2台のパソコンがあるとのことなので、イメージとして
[お使いのWi-Fiルーター]
+-(区間1)-[PC1台目]
+-(区間2)-[PC2台目]
+-(区間3)-[MFC-J1605DN]
のように、
お使いのWi-Fiルーターを介して、
それぞれの機器が通信をしている状態かと思います。
そのためまずは、
・2台のコンピューターのOS
・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名
・区間1から3のそれぞれの接続方式(※)
※:区間1/2は有線LANか、2.4GHz帯無線LAN、5GHz帯無線LAN。
区間3はMFC-J1605DNの仕様から有線LANか、2.4GHz帯無線LANのどちらかとなるはず。
を補足してください。
流れとしては、
1.上記の情報の確認
2.ルーターの再起動
3.MFC-J1605DNのネットワーク設定の初期化
4.区間3のネットワーク接続
5.PC1/2でのドライバーの確実な削除と再起動
6.PC1/2でのドライバーの確実なインストールによるポート設定
7.最終確認
という工程が見込まれます。
ありがとうございます。
2021/06/09 17:05
素人の私には、外国語にしか聞こえません。やはり、プロフェッショナルを呼んでみていただくことにします。ありがとうございます。お手を煩わせてしまいました。
2021/06/09 16:53
関連するQ&A
印刷のボタンをプリンターはエラーと表示
MFC-J850DNが壊れたためMFC-J738DNを購入、設定後印刷できたが、印刷のドライバーがMFC-J738DNとそのコピー(2種類)の表示になったので、...
「プリンタが見つかりません」エラー
MFC-J987DNを使っています。 無線LANで接続していますが、突然PC-FAXで受信しなくなりました。 以前からよくあり、PCやプリンタの再起動をすると受...
プリンターエラー状態というメッセージがでます。
ブラザー複合機のMFC670CDを使用していますが、プリンターエラー状態というエラーメッセージが表示されてテスト印刷もできない状態です。どのように対応すればよろ...
PC側プリンタエラー状態の解消方法
MFC-J998DNを使用しています。インク切れになって、インク交換を行い、プリンタとしては正常に戻っても、PCから見るとプリンタはエラー状態のままです。PCを...
ブラザー製のプリンタが見つかりませんとメッセージ
※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-J990DN】 ■PCのOS【Windows10 64bt】 ■関連するソフト【N...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。