本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずっと「PC接続中」でスキャンができません)

PC接続中でスキャンができない問題の解決方法

2023/10/13 20:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2520Dを使用していて、PC接続中でスキャンができない問題が発生しました。プリンターの表示画面に「PC接続中」と表示され、スキャンが進まない状態です。過去はスキャンは数秒で開始され、パソコン画面にもスキャン結果が表示されていましたが、再起動や試行錯誤しても同じ状況です。この問題の解決方法を教えてください。
  • MacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)を使用して、DCP-L2520Dプリンターでスキャンができません。USB接続して「スキャン」ボタンを押したところ、プリンターの表示画面に「PC接続中」と表示され、スキャンが進まない状態になります。再起動やプリンターとパソコンの接続確認を行いましたが、改善されません。どうすればスキャンができるようになるのでしょうか。
  • DCP-L2520Dプリンターを使用していますが、PC接続中でスキャンができません。スキャンを開始するためにプリンターの「スキャン」ボタンを押した際、プリンターの表示画面に「PC接続中」と表示され、先に進まない状態です。過去はスキャンはすぐに開始され、パソコン画面にもスキャン結果が表示されていましたが、再起動や接続確認を試しましたが改善されません。どうしたらスキャンができるようになるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ずっと「PC接続中」でスキャンができません

2021/06/11 00:12

DCP-L2520Dを使用しています。
今日、スキャンしようとパソコンにUSB接続してプリンターの方で「スキャン」ボタンを押して操作したら、プリンターの表示画面で「PC接続中」と表示されてずっとその画面で止まっています。前までは数秒もしない内に接続してスキャンが開始されて、パソコン画面の方にスキャンされたものが表示されていたのですが、プリンターを再起動したり、パソコンを再起動したりと色々試したのですがやはり同じ画面になって進みません。
一体どうしたらいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
因みにパソコンはMacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)を使用しています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/11 11:27
回答No.2

>DCP-L2520Dを使用しています。
>MacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)
>USB接続して

まず、
>前までは
前の時のMacOSはなんだったのでしょう?
「前」以降にOSのアップデートをしましたか?

BigSurでの利用は
--
macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
にあるように、
印刷機能については、AirPrintはNGで、Brother iPrint&Scanでの対応になる旨が記載されていますね。
で、スキャナについてもICAスキャナードライバーがありますが、
これはイメージキャプチャなどICA規格に準拠したソフトからの利用しか出来ません。

よって、DCP-L2520DをBigSurで使う場合は、
ドライバー類は使用せず、Brother iPrint&Scanアプリを
AppStoreから入手して、アプリ経由でプリントもスキャンも使うのが現実的かと思います。

で、
>プリンターの方で「スキャン」ボタンを押して操作
というのは、前述のAppStoreからBrother iPrint&Scanをインストールしただけではダメで、さらに
iPrint&Scan Push Scan Tool
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2520d&os=10065&dlid=dlf103976_000&flang=1001&type3=10391
を導入しないと、複合機側からのスキャン操作でのデータは受け取れません。

と言うわけで、
BigSur以前からのOSで使っているMacのOSバージョンアップをしたのなら下記のとおり実施して見てください。

1.アップルメニュー→環境設定から、プリンタとファクスなどから[-]ボタンでプリンターを削除
2.AppStoreからBrother iPrint&Scanをインストール
3.iPrint&Scan Push Scan Toolをダウンロードしてインストール
により、DCP-L2520Dを使う環境を再整備してください。

お礼

2021/06/12 16:33

ご丁寧な説明ありがとうございました。おかげさまで本体から操作できるようになりました!ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/11 10:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2520d
この中にMacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)のドライバーが有りますか
Macは使った事がないので分かりません

お礼

2021/06/12 16:34

回答していただきありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。