本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:brother utiliy が作動しない)

brother utiliy が作動しない

2023/10/13 20:37

このQ&Aのポイント
  • brotherDCP-J582Nインクジェットプリンターのbrother Utilityが起動しない問題について
  • brother UtilityのCC4アイコンが作動せず、スキャナー用メニュー画面も応答しない状況
  • ドライバーのダウンロードも途中でエラーが発生し、スキャンはbrothe iPint&Scanを使用することで一時的に解決
※ 以下は、質問の原文です

brother utiliy が作動しない

2021/06/11 20:33

昨日の質問に対してお二人からアドバイスを頂きましてありがとうございました。(papisさんとjj-grapaさんでしょうか?)
まずは、当方の機器について連絡します。
プリンター機種はbrotherDCP-J582Nインクジェットプリンターです。
PCのOSはwindows10,
PCとプリンターの接続はUSBケーブルです。プリンターはwi-fi設定していません。
今朝からもbrother Utilityを起動しましたが、デスクトップのアイコンをクリックしてからメニュー画面の表示までに数分かかりますが、何度もやっている内にメニュー画面は開きますが、その中にある「CC4」のアイコンが全く作動しない。
但し何かの拍子に濃青色のスキャナー用メニュー画面が現れますが、全く応答しない。マウスポイントがぐるぐる回っているのみです。
そこで本日はbrotherのサイトからドライバーのダウンロードを試みました。
ところが、ダウンロードがかなり進行してから「ダウンロードが出来ませんでした」のメッセージが出てドライバーの入れ替えもできませんでした。
そうこうしている間に「brother utility]とは違う「brothe iPint&Scan」を取り込むことができたので、使ってみたら、スキャナーが作動しました。
そんな状況で、理由は分からないのですが、当面はスキャンができそうなので、本件Q/Aはこれにて終了したいと思います。
早速のアドバイスを下さった方には、有難うございました。
当方は素人ですので、こういう場合に専門技術のある人に助けを求める場合に適切な用語を知らないので本当に困ります。
また、お世話になることがあると思いますので、よろしくお願い致します。


]




※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/15 11:27
回答No.1

・DCP-J582Nを
・Windows10のPCと
・USB接続で使っている
ということですね。

>brothe iPint&Scan
これは、緊急避難的に使うのは問題ないですが、
常用するには難しいと思います。

下記の通り作業してみてください。
1.DCP-J582Nの電源を切り、USBケーブルをPCから抜いておく

2.下記の手順に沿って、印刷待ちデータが残っている場合は削除する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773

3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを[再起動]させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.下記に沿って、WindowsUpdateを手動で実行し、
お使いのWindows10が最新の状態ですとなっているかを確認する。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701

6.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで、
USBケーブル接続を選び、指示に沿って抜いておいたケーブルを接続し、プリンターの電源を入れて検知させ、設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11

7.続けて、下記の差分をそれぞれダウンロード・実行して適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

文章にすると長いですが、
USBケーブルの抜き差しや電源のオンオフ、
ファイルのダウンロードと実行の繰り返しです。

これで、ControlCenter4を含むドライバーやソフトウェア類が
最新の状態に整備されるので、動作確認をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。