このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6997CDWの印刷色合いについて
2023/10/13 20:40
- MFC-J6997CDWの印刷品質チェックシートの黄色が黒っぽく表示される問題について対応方法を教えてください。
- MFC-J6997CDWの印刷色合いが非常に悪い問題について対処方法を教えてください。
- ブラザー製品であるMFC-J6997CDWの印刷の色合いに関する問題に対する対応方法を教えてください。
MFC-J6997CDW 印刷色合い
2021/06/13 16:24
MFC-J6997CDW です。印刷品質チェックシートの黄色(Y)が何度チェックを行っても黒っぽく表示されています。印刷の色合いも非常に悪いです。対応方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
こんにちは。
参考FAQ
印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00012089_021
この場合はクリーニングを行い、改善するかどうかを見ます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
*クリーニングの強度が選択できる場合
→「強力」を選択
*クリーニングの強度が選択できない場合
→間隔をあけずに3回連続でクリーニングを行う
なお、クリーニングを行ってもインクが出ていないピンがあったり、
色がおかしいピンがある場合は修理が必要となります。
修理に出す場合、修理費とお手軽修理サービスの合計で30,250円(税込)となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
お急ぎで必要な場合など、新しいプリンターに買い替える場合は以下の機種をお勧めします。
エプソン PX-M6011F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
*水に濡れてもマーカーで引いてもにじみにくい特徴がある
全色顔料インクを採用しています
*無線LANが5GHz(IEEE802.11a/an)にも対応しているので、
電波干渉が起きにくく、安定した通信が可能となります
*A3対応・2段トレイ仕様ながらコンパクト・ローボディ設計で
圧迫感が無く、ラウンドコーナーやフラットトップの採用により、
見た目がすっきりします
(MFC-J6997CDW比、設置面積約16%削減・体積21%削減)
PX-M6011F:横幅515mm×奥行450mm×高さ350mm
MFC-J6997CDW:横幅575mm×奥行477mm×高さ375mm
*ディスプレイがMFC-J6997CDW(3.7型)よりも大きい4.3型ワイド
光学式タッチパネルを搭載し、指を横に滑らせる(フリック)動作
にも対応します
*クリーニングや印刷時に排出される廃インクを溜める構造を
タンク式の「交換式メンテナンスボックス」を採用しており、
ユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように
修理交換を依頼することも、修理交換に伴って使えなくなる期間
(ダウンタイム)も無くなります
*印刷結果がおかしい、ネットワークから印刷できなくなったなどの
トラブルが発生した時でもプリンターの画面上で対処方法を
確認可能なガイダンス機能を備えます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>MFC-J6997CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/accessory/index.aspx
に掲載の3139番ブラザー純正品を継続して使用していますか?
混色は
・一部の非純正などで装着位置を間違えて、異色のインクが噴射経路に入り込む
・非純正品で粘度が異なっていたりとかで、印字ヘッド内で漏れる
といった要因によって誘発されることが多いようです。
>印刷品質チェックシートの黄色(Y)が何度チェックを行っても黒っぽく
すでに混色が発生しているようだと、
これまでの運用状況を振り返って、
前者のような誤装着があるようだと、修理にて噴射経路を交換しないと回復は難しいと思います。
後者のような場合は「間隔を空けながら」印刷品質チェックシートとクリーニングをセットにて行って、
改善が見られるか確認してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
補足
2021/06/13 16:51
インクは常に純正品を使用しています。
挿入位置等は間違えていません。
修理が必要ということでしょうか。