本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーの印刷設定画面にならない)

ブラザー印刷設定画面が表示されない

2023/10/13 20:42

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4225Nの1台でネットワーク上のPC4台とスマホ1台(Wi-Fi経由)をそれぞれ印刷したいが、PC上から詳細設定を開いてもブラザーの印刷設定画面が表示されません。
  • ネットワーク上では、プリンタアイコンは1台のPC上に表示していますが、各デバイスにプリンタドライバをインストールする必要があるのか疑問です。
  • スマホに関してはまだ試していないため、スマホでも同じような問題が発生するか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーの印刷設定画面にならない

2021/06/14 14:47

 DCP-J4225Nの1台でネットワーク上のPC4台とスマホ1台(Wi-Fi経由)をそれぞれ印刷したい。
PC上から[印刷]ー[システムダイアログを使用して印刷]ー[詳細設定]にするがブラザーの
印刷設定画面にならない。スマホはまだ、試していない。
 ネットワーク上では、プリンタアイコンは1台のPC上に表示している。(スマホは除く)
1台だけではなく、それぞれのデバイスにプリンタドライバをインストールしなければならないのか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/14 15:15
回答No.1

>1台だけではなく、それぞれのデバイスにプリンタドライバをインストールしなければならないのか?
はい。ネットワークで共有していたとしても、
それぞれのパソコンのOSとソフトが連携してデータ生成をして、
ネットワーク経由でDCP-J4225Nが受信して印刷をしますので、
すべてのパソコンのOSに合致したドライバー類のインストールが必要です。

初回のインストールの時だけは、都度DCP-J4225Nの電源を切り、
作業するパソコン1台だけが起動している状態にして、
Windowsなら
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf102123_000&flang=1001&type3=11
をまずはダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法でネットワークを選んで、
この段階でプリンターの電源を入れて検知させます。

インストールが完了したら、続けて、
a.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
をインストールしてください。

これを、PC2-4台目に繰り返してください。
これが終わったら、パソコンが同時起動していてもOKです。
最後、メインに使うパソコン1台から、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を最新版に更新してください。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ファームウェアのバージョン確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&faqid=faq00100005_025
現在の最新は、2021/06/10更新のVer. Gです。

お礼

2021/06/18 14:46

 少し連絡が遅れてしまい失礼いたしました。
4台のPCのうち残り3台を1日1台ずつ、プリンタドライバのインストールをおこない
必要とする印刷設定を、それぞれのPCで表示させて印刷できるようになりました。
 丁寧なご意見をしていただき、よくわかりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/14 16:02
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
こちらですね。

他の方が回答されていますがPC一台一台に
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
からダウンロードしたドライバをインストールする必要があります。

例えばどれか1台をホストPCにしてネットワーク共有する際にプリンタも共有する設定にすればドライバをインストールしないでも印刷することはできます。ただし書かれている印刷設定画面それだと出ないかも知れませんね。

Windows 10でネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020512

また問題はプリンタが繋がっているホストPCの電源が落ちているとどのPCからも印刷できなくなる欠点があるのでプリンタと無線LANルーターをWi-Fi接続してそれぞれのPCに個別にドライバをインストールする方が運用はし易いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。