本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:J827DWN fax受信送信できない)

J827DWNでfax受信送信ができない問題の対処法とは?

2023/10/13 20:43

このQ&Aのポイント
  • J827DWNでfax受信送信ができない問題が発生しています。通信ボックスとの接続中の表示が出ており、操作ができません。受信や送信ができず、子機電話の番号表示も表示されなくなっています。
  • 電源を切ったり通信ボックスをリセットする作業を複数回行いましたが、問題は解決していません。
  • 問題のJ827DWNでfax受信送信ができない状況について、対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

J827DWN fax受信送信できない

2021/06/14 18:00

通信ボックスと接続中です

この表示が出たままで、fax操作ができません。
受信されず送信できず、子機電話の番号表示も出なくなり外線通話中と出るようになり…

電源切る作業や通信ボックスでのリセット作業も数度したのですが…

対処法あれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/14 19:03
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となっているので万一修理が必要だった場合は修理は出来ず買い替えとなりますね。

>電源切る作業や通信ボックスでのリセット作業も数度したのですが…
電源を切って念の為、コンセントも抜いて暫くしてから電源を入れ直してみるとか。

あとは
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の258ページを確認して、通信ボックスとプリンタ本体の距離を1~2m程度に近づけてもう一度通信ボックスと複合機本体の接続をやり直すとか。
また263ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直して見るとか。
それでもダメなら故障が疑われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/14 18:43
回答No.1

>J827DWN
似た機種が多いので型番は正確に記載してください。
略されると、記載された部分も果たして合っているのか、
直接実機を見られない側は疑心暗鬼になってしまいます。
ここでボタンを掛け違っていたらそもそも操作手順も異なります。
MFC-J827DN / MFC-J827DWN
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
の前提で記載します。

質問文を読む限り、とにかくまずは
親機と通信ボックスをつながないことには先に進めない状況です。

>電源切る作業や通信ボックスでのリセット作業も数度した
このときに通信ボックスと親機の間がつながらないならば、
その先のどのような作業も効かないと思いますので、

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100235/cv_mfc827dn_jpn_usr_leu774047.pdf
258ページ「複合機本体と通信ボックスの通信がうまくいかないときは」を行って、再接続をしてください。
※原因の切り分けのため、一時的に本体親機を通信ボックスの近くに移動させて行ってください。

つながったら259ページ「特別な回線に合わせて設定する」の確認もしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。