本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXが黒く届く)

FAXが黒く届く原因と解決方法

2023/10/13 20:44

このQ&Aのポイント
  • FAX910CLの古いFAX電話機を使用している際に、送信したFAXが黒くなって相手に届いてしまう問題が発生しています。この問題の原因と解決方法についてまとめました。
  • 原因としては、古い電話機のために原稿がウラ向きで入ってしまい、正しくFAXで送信されないことが考えられます。また、WiFiが一度繋がらなくなったことがあったために、それが影響している可能性もあります。
  • 解決方法としては、まずは原稿の向きを正しくすることが重要です。原稿がウラ向きで入ってしまわないように注意してください。また、WiFiの接続状況を確認し、必要に応じて再起動することで問題が解消されるかもしれません。もし問題が解決しない場合は、メーカーに連絡してサポートを受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

FAXが黒く届く

2021/06/14 19:15

FAX910CLの古いFAX電話機を使っています。ある日からFAXを送ったら、黒くなって届いてしまいます。古い電話なので、原稿はウラ向きで入れでいます。ここは間違っていないのですが、とにかく黒くFAXされてしまいます。
なぜか?一度WiFiが繋がらなくなって、電源を抜いて入れなおしたことがあったので
それが影響しているのか?とにかくFAXが送れなくて困っています。
どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/14 19:52
回答No.1

>FAX910CLの古いFAX電話機を使っています。

2001年頃の発売のようですね。
電源のオンオフが引き金になったとは考えられますが、その症状はもはや設定の問題ではなく、発光部あるいはスキャナ部が物理的に故障したものと思われます。
修理が必要なようです。
しかし修理受付は当然のように終わっています。

>FAX-900シリーズ | ファクス | ブラザー
https://www.brother.co.jp/product/fax/fax900series/index.aspx

20年も使えば、これはもう寿命まで、いや本来の寿命を超えて限界まで使った、と言えるでしょう。

残念ながら、買い換えるほかないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。