本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのインストール)

Windows10でブラザー製品のDCP-385Cのスキャンが使えないエラーメッセージの対応方法

2023/10/13 21:20

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードした際に、ブラザー製品のDCP-385Cのスキャンが使えなくなる問題が発生しました。再インストールを試みると、「このソフトはブロックしました」とのエラーメッセージが表示されます。この問題の対応方法を教えてください。
  • DCP-385Cはブラザー製品のプリンターおよびスキャナーですが、Windows10へのアップグレード後にスキャン機能が使用できなくなりました。再インストールを試みると「このソフトはブロックしました」というエラーメッセージが表示されます。この問題の解決方法をお教えください。
  • Windows10にアップグレードした後、DCP-385Cのスキャン機能が使えなくなりました。再インストールを試みるとエラーメッセージ「このソフトはブロックしました」が表示されます。どのように対処すればスキャン機能を再度使用できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーのインストール

2021/06/18 09:49

DCP-385Cを使っています Windows10にアップグレードしたところスキャンが使えなくなり 再インストールすると(このソフトはブロックしました)とのエラーメッセージがきます 対応方法を教えてください

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/18 10:31
回答No.2

>再インストールすると(このソフトはブロックしました)とのエラーメッセージ
・brotherのサイトからダウンロードしようとする際に表示されている
・ダウンロードが終わって、ファイルを実行しようとしている際に表示されている
このどちらかだと思います。

おそらく前者で、MicrosoftEdgeによる、
統計的な安全性評価による保護機能が効いているので、
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
を参考にダウンロードしてください。

確かにbrotherのサイトからダウンロードしている物であれば、
Windows10でDCP-385Cを使う場合で、
アップグレードで使えなくなった場合、
既存ドライバーの削除からやり直す必要があるので、
使うのは、

1.アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp385c&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

2.フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp385c&os=10013&dlid=dlf013823_000&flang=1001&type3=11

3.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp385c&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

の順番になります。
上記からダウンロードしているのであれば安全と言えます。

プリンターの電源を切ってから1を実行し、
パソコンを必ず再起動させて2を実行。
指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、検知させてインストールが終わったら3です。

なお、DCP-385Cの場合、ControlCenter3を使うので、
昨年でサポート終了となったAdobeFlashに依存した部分があって
そのままではControlCenter3が起動しません。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
にそって、修正パッチを適用し、
ControlCenter3をFlashに依存しないクラシックモードに切り替えてください。

お礼

2021/06/18 14:23

助かりました ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/18 10:13
回答No.1

パソコンをwin10にされたのですね?
すると今までのドライバは使えないので、下のサイトをお読み頂き、
設定をして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp385c&faqid=faq00100168_000

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。