本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホから印刷)

スマホから印刷できない?ブラザー製品DCP-J952Nの対応機種について

2023/10/13 21:25

このQ&Aのポイント
  • スマホからiprint&scanアプリで印刷しようとしたら、ブラザー製品DCP-J952Nが対応機種に入っていないことに困っています。
  • なぜスマホから印刷できないのか、DCP-J952Nの対応機種について詳しく教えてください。
  • スマホからの印刷を便利に利用したいので、DCP-J952N以外の対応機種や対応方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スマホから印刷

2021/06/20 07:57

スマホからiprint&scanアプリで印刷
しようとしたらDCP-J952Nが対応
機種に入っていないどうして?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/21 10:31
回答No.3

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9896115
と重複していますが

iPrint&Scanをスマホにインストールしただけではつながりません。
スマホとプリンターが同じルーターにつながっている必要があります。

DCP-J952Nは世代的に、「Wi-Fiダイレクト」という、
DCP-J952Nが「簡易的なWi-Fi親機となって、
直接スマホとつながる機能」には対応していないので、
必ず、
[スマホ]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[DCP-J952N]
のように、
Wi-Fiルーターを介して接続する必要があります。
※区間2については、DCP-J952Nは有線LANでも無線LANでもかまいません。

まずはルーターを介した、
スマホとDCP-J952Nの接続は完了しているのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/20 08:48
回答No.2

こんにちは。

DCP-J952Nは「iPrint&Scan」に対応していますが、お手持ちのスマホに「対応する製品が見つかりません」と表示されている場合、
1.Wi-Fiの設定をしていない場合は設定する
2.プリンター側の電源を入れ直す
3.プリンターとスマホが同じネットワーク内につながっているか確認する
4.プライバシーセパレーター機能(接続されている機器同士の通信を遮断する機能)が有効になっていないか
5.ルーター機能付モデムと無線LANルーターが設置されているなど、ルーターが複数台ある
6.「iPrint&Scan」にプリンターのIPアドレスを入力

詳しい設定方法などは以下の参考FAQをご覧ください。

「iPrint&Scan」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10132

なお、現在発売されているプリンターでは、ルーターなしでもプリンターとスマホを直接接続できる「Wi-Fi Direct」に対応している場合がほとんどですので、ルーター(モバイルWi-Fiルーターや「SoftBank Air」などのインターネット用宅内端末を含む)を持っていない場合や、もっと簡単に接続したいなら、「Wi-Fi Direct」に対応した最新のプリンターへ買い替えるというのも一つの策となります。

例として、エプソンのEP-883A系なら、Bluetooth LEを用いることで、スマホをプリンターに近づけ、スマホの画面上で機種名をタップ、プリンターの本体パネルで接続許可をするだけですぐに接続(「Wi-Fi Direct」による接続)が完了します。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep883a/

2021/06/20 08:23
回答No.1

そんなの ルーカーの判断ですから
何れにしても古いので
新しい物を買うべき

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。