本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給紙装置の選択について)

MFC-L5755DWの給紙装置選択について

2023/10/13 21:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DWの給紙装置は多目的、トレイ1、トレイ2の3カ所あります。
  • トレイにそれぞれ紙が10枚ずつセットされていた場合、A4を15枚印刷すると、トレイ1のA4の紙が切れた時点で印字がストップしてエラーが表示されず、A5で続けて印字されてしまいます。
  • 給紙装置を自動ではなくトレイ1固定にすることで、用紙サイズの違いによるエラーを解決できるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

給紙装置の選択について

2021/06/21 15:21

MFC-L5755DWを使用しています。
給紙装置は多目的、トレイ1、トレイ2の3カ所あり、
通常時、用紙のセット状況は
 多目的→用紙なし
 トレイ1→A4
 トレイ2→A5
としています。

パソコンからの印刷時に、給紙装置は自動選択にしているのですが、
例えばトレイにそれぞれ紙が10枚ずつセットされていた場合、
A4を15枚印刷しようとすると、トレイ1のA4の紙が切れた時点で印字ストップして紙切れのエラーを表示してほしいのですが、A5で続けて印字されてしまいます。
これは給紙装置を自動ではなくトレイ1固定にしなければ解決できないものでしょうか。
自動としていても、印字データとセットされている用紙サイズが違う場合はストップしてエラーを返してくれるようになりませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/21 23:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
こちらですね。他の方が回答されていますが

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
にあるドライバをインストールし直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
「ユーザーズガイド ~応用編~」の8ページには

パソコンに接続してプリンターとして使用するときの用紙
トレイを選択します。
・設定した内容とプリンタードライバーの用紙トレイの設
定が一致していない場合
プリンタードライバーの設定が優先されます。
ただし、プリンタードライバーの設定が[自動選択]の
場合に本製品で【用紙トレイ#1 のみ】、【多目的トレイ
のみ】、【用紙トレイ#2 のみ】、【用紙トレイ#3 のみ】
が設定されているときは、これらのトレイが優先されま
す。

と言う記載がありますね。

>印字データとセットされている
>用紙サイズが違う場合はストップして
>エラーを返してくれるようになりませんか?
プリンタ本体側の設定にはそう言う項目は無いようですね…

お礼

2021/06/22 11:22

ご回答ありがとうございます。
ブラザーのドライバーはインストールしておりまして、プリンター本体では給紙装置をトレイ2→トレイ1→多目的の順に優先設定しています。

とにかく希望通りにはできないことが分かりました。
プリンターの給紙装置の設定は優先や固定ではなく、「用紙サイズに合うものを自動選択」という設定が出来れば良いのになと思います。
給紙装置ごとに用紙サイズを登録できるのは何のためなのでしょう。

ご丁寧な対応をしていただきありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/21 16:39
回答No.1

まずはマニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100542/cv_mfcl5755dw_jpn_busr_d.pdf
54ページ「セットした用紙に合わせて本体の設定を変更する」にそって、各給紙装置の「サイズ」と「種類」を適切に合わせているかを確認してください。

そのうえで、
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100545/cv_mfcl5755dw_jpn_ausr_c.pdf
8ページ「機能に合わせて使用するトレイを選択する」
に沿って「プリント」の設定を済ませてから、

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl5755dw_jpn_a/doc/manual/index.html#GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_21
の、
「用紙サイズ」
「用紙種類」
「給紙方法」
の設定が、先のパネル設定と合致しているか、確認してみてください。
また、そもそもドライバーがオンラインユーザーズガイドのような表示ではなく、添付画像のような簡素なドライバーの場合、
ブラザー製ドライバーが適用されていません。
この場合、上記の各種設定と整合性がとれない事が多いです。

投稿された画像

お礼

2021/06/22 11:23

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。