このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6583CDW FAX デバイス
2021/06/22 20:29
MFC-J6583CDW PCでのFAX送信設定が出来ません。そもそもデバイスでMFC-J6583CDWプリンターは探せますが、MFC-J6583CDW FAXが探せません。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
お使いのパソコンへの初期設定はどのようにされましたか?
>PCでのFAX送信設定
を実現するためには、お使いのパソコンに、
正しい手順でブラザー製のドライバー類一式を導入しないと実現できません。
PCとあるのでWindowsということでよいでしょうか?
Windowsの[プリンタの追加]メニューから導入したり、
いきなりUSBケーブルをつないだりすると、
Brother製ドライバーではなく、OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれる、
基本的なプリント機能のみがインストールされてしまいます。
添付のCD-ROM(ただしパソコンのOSに合致した物が収録された物に限る)または、ブラザーのサイトから「フルパッケージダウンロード」を使ってインストールしなくてはいけません。
自信が無い場合は、この機会に下記の手順で
ドライバーの入れ直しをお勧めします。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
2.MFC-J6583CDWの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)
3.PCのコントロールパネルから、デバイスとプリンターを開き、
MFC-J6583CDWに紐付いているアイコンを右クリックしてデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンがMFC-J6583CDWに紐付いているなら繰り返してすべて削除
4.ブラザーの下記サイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.PCを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
6.ブラザーの下記サイトからフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させ設定を終える
7.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
これで、おつかいのWindowsPCにおいて、必須となる
MFC-J6583CDWを使うためのドライバーやソフト類が
一通り最新版で整うので、オンラインマニュアル
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-FFF9AB32-FF74-45E3-A13A-29E756813690_206
にそって、最初の設定などをおこなってPC-FAXを送れるか、
確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/spec/index.aspx
こちらですか。使用しているOSは何でしょう?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
からドライバはダウンロード出来ます。
例えばWin10をお使いなら有線LAN、無線LAN接続している場合はWSDって機能で自動的にプリンタドライバをインストールすることがあります。そのドライバだとFAXの送受信は出来ないかと。
プリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いインストールを進めれば
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ
と一式インストールされると思います。あとは
PC-FAXの使い方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012081_026
を参考に設定をすれば良いかと。
お礼
2021/06/23 09:39
OSはウインドウズです。
フルインストールしようとしたら、デバイスに影響があるようなメッセージが出てしまい、怖くてできなかったです。
一度削除して、再インストールする方法でやってみようかと思います。
すごく怖いけど・・・。
ありがとうございました。
お礼
2021/06/23 09:37
ありがとうございます。
この質問する前に、
サイトからフルパッケージダウンロードしようとしましたが、デバイスに悪影響というような文言が出てきて怖くてできませんでした。
自信がありませんが、一度削除して入れなおせばいいのですね?
挑戦してみます。
なお、OSはウインドウズです。