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印刷が出来ない。すぐ、反応しない。
2021/06/23 11:15
- MFC-J998DNを使用しています。最近wifiルーターを交換し、PCの設定も完了しましたが、印刷が反応せずに困っています。
- 印刷の実行ボタンを押しても反応がなく、「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります」というエラーメッセージが表示されますが、数分後にようやく印刷が始まります。
- 印刷が遅くなり、エラーメッセージが表示されるため、印刷が正常に行われるか不安です。解決策を教えてください。
印刷が出来ない。すぐ、反応しない。
MFC-J998DNを使用しています。つい最近、wifiルーターを交換しました。プリンターの設定も問題なく出来て、印刷出来ていました。その後、もう1台PCのwifi設定していない事を思い出し、wifi設定して、そのPCもwifiで使用出来るようになりました。(そのPCで印刷はしていません。)その後辺りから、メインPCから、印刷の実行ボタンを押しても、今までは、即、印刷稼働していたのに、何の反応もありません。「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。どちらかの設定に誤りがあります。」と出てきました。しかし、2,3分後に印刷が始まります。エラーメッセージが出て、かなり遅くプリンターが稼働するので、印刷出来るのかどうか、判らない状態です。考えられる解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
wifiルーターはDHCP(IPアドレスの自動振り当て)機能があると思います。
「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。どちらかの設定に誤りがあります。」と出てきていることから、自動振り当てが正しく起きていないと思います。
一旦、ネットワークの機器、全てを落として、10分以上経過後、wifiルーターから順に電源を入れていけば良いと思います。
その際、最後に設定したPCは最後に電源を入れた方がいいと思います。(最後のPCはHDCPの機能設定になっていますか? なっていなく固定のIPであれば以前のIPアドレスを保存していて、それが問題を起こしている可能性もあります。)
↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7100
※固定のIPアドレスにWiFiから変更する場合、変わるとまずいプリンターやいつも使う機器のIPアドレスを固定設定にされるといいでしょう。
あるいはIPアドレスの保持期間を出来るだけ長く、1週間以上などにせっていしておけば問題は少なくなると思います。
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お礼
2021/06/23 23:32
回答ありがとうございます。ルーターと、プリンターの電源を落として、試したところ、直りました。本当にありがとうございました