本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が出来ない。すぐ、反応しない。)

印刷が出来ない。すぐ、反応しない。

2023/10/13 21:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使用しています。最近wifiルーターを交換し、PCの設定も完了しましたが、印刷が反応せずに困っています。
  • 印刷の実行ボタンを押しても反応がなく、「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります」というエラーメッセージが表示されますが、数分後にようやく印刷が始まります。
  • 印刷が遅くなり、エラーメッセージが表示されるため、印刷が正常に行われるか不安です。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が出来ない。すぐ、反応しない。

2021/06/23 11:15

MFC-J998DNを使用しています。つい最近、wifiルーターを交換しました。プリンターの設定も問題なく出来て、印刷出来ていました。その後、もう1台PCのwifi設定していない事を思い出し、wifi設定して、そのPCもwifiで使用出来るようになりました。(そのPCで印刷はしていません。)その後辺りから、メインPCから、印刷の実行ボタンを押しても、今までは、即、印刷稼働していたのに、何の反応もありません。「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。どちらかの設定に誤りがあります。」と出てきました。しかし、2,3分後に印刷が始まります。エラーメッセージが出て、かなり遅くプリンターが稼働するので、印刷出来るのかどうか、判らない状態です。考えられる解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/23 11:31
回答No.1

wifiルーターはDHCP(IPアドレスの自動振り当て)機能があると思います。
「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。どちらかの設定に誤りがあります。」と出てきていることから、自動振り当てが正しく起きていないと思います。
一旦、ネットワークの機器、全てを落として、10分以上経過後、wifiルーターから順に電源を入れていけば良いと思います。

その際、最後に設定したPCは最後に電源を入れた方がいいと思います。(最後のPCはHDCPの機能設定になっていますか? なっていなく固定のIPであれば以前のIPアドレスを保存していて、それが問題を起こしている可能性もあります。)

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7100

※固定のIPアドレスにWiFiから変更する場合、変わるとまずいプリンターやいつも使う機器のIPアドレスを固定設定にされるといいでしょう。
あるいはIPアドレスの保持期間を出来るだけ長く、1週間以上などにせっていしておけば問題は少なくなると思います。

お礼

2021/06/23 23:32

回答ありがとうございます。ルーターと、プリンターの電源を落として、試したところ、直りました。本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。