このQ&Aは役に立ちましたか?
通話中の相手の声が聞き取りづらい問題について
2023/10/13 21:36
- MFC-J738DNを使用して通話中、相手の声が遠くなり聞き取りづらくなる問題が発生しています。一時的には改善されることもありますが、再び同じ問題が発生することもあります。
- 雑音などは特になく、コピー・FAXなどの機能は正常に動作しています。NURO光の利用に関しては問題がなく、機器の一式を新しく交換しても問題は解消されませんでした。
- 並列接続は行っておらず、音量や音質の調整も試してみましたが改善されませんでした。この問題に対して困っており、仕事の連絡などに支障をきたしています。
通話中 相手の声が聞き取りにくいです。
2021/06/24 18:46
宜しくお願い致します。
機種:MFC-J738DN 通話中、相手の声が遠くなり聞き取りづらくなります。
少しすると良く聞こえるようになったりと繰り返します。(親機・子機共)
通話中、特に雑音などはありません。
仕事の連絡などもあり大変に困っております。
コピー・FAXなどは問題ありません。
NURO光を使用しており、そちらに問題があるのかと思い機器一式を
新しく交換して頂きました。(TA本体・電源アダプタ・モジュラーケーブル・LANケーブル)
インターネットも問題なく使えております。
並列接続などもしておりません。
音量は大・音質なども変えたりしました。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。
モジュラーケーブルなどの交換をしても特に変化がないのであれば出来ることはなさそうな気もしますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
にあるマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>親機・子機共
ということなので、
電話回線~親機の段階で発生していると考えられます。
電話回線側は機器交換もあって正常範囲内と考えると、
親機の確認、ということになるかと思います。
FAXならともかく電話は
正直モジュラーケーブルで繋ぐだけなので、
ひかり電話経路の部分についてはクリアなのかなと。
となると、親機に絞り込まれてくる訳なので、
まずは、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の更新状況は確認されましたか?
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00100005_025
※ちなみに現在の最新は2020/10/01更新のVer.Hです
これで親機側の動作制御を最新状態に更新してみてどうでしょう?