本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製のプリンタが見つかりませんとメッセージ)

ブラザー製のプリンタが見つかりませんとメッセージ

2023/10/13 21:36

このQ&Aのポイント
  • Newsoft CD Labelerを使用してBDラベル印刷しようとしたところ「ブラザー製のプリンタが見つかりません」とメッセージが出て印刷できません。
  • ドライバーもNewsoft CD Labelerも数回入れなおしてみましたが同じでした。PCの再起動もしました。
  • ワード文章等は普通に問題なく印刷できます。別のPCからはBDプリントできます。最近PCをHPから東芝に買い換えました。HPでは問題なく使えています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー製のプリンタが見つかりませんとメッセージ

2021/06/24 23:04

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【MFC-J990DN】
■PCのOS【Windows10 64bt】
■関連するソフト【Newsoft CD Labeler】
■接続方法【無線】
■PC【東芝Dynabook】

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【Newsoft CD Labelerを使用してBDラベル印刷しようとしたところ「ブラザー製のプリンタが見つかりません」とメッセージが出て印刷できません。

ドライバーもNewsoft CD Labelerも数回入れなおしてみましたが同じでした。
PCの再起動もしました。

ワード文章等は普通に問題なく印刷できます。
別のPCからはBDプリントできます。                      

最近PCをHPから東芝に買い換えました。HPでは問題なく使えています。                                                   】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/25 10:09
回答No.2

>最近PCをHPから東芝に買い換えました。HPでは問題なく
東芝PCでの、MFC-J990DNを使うための初期設定が正しく完了していないと思われます。
東芝PCでは、添付画像のようなドライバー(OS標準ドライバーとかOS添付、WSDドライバーなどと呼ばれる)が適用されていませんか?
HPのPCでは、添付画像のものとは違う、ブラザー製ドライバーが適用されているはずです。

Newsoft CD Labelerは、ブラザー製ドライバードライバーとペアになって動作するため、現象が出ています。

付いては、東芝PCでのドライバー入れ直しを実施してください。
0.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
1.MFC-J990DNの電源を切る
2.東芝PCで下記アンインストールツールを実行して、現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.必ず東芝PCを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.東芝PCデカきフルパッケージをダウンロード・実行して指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでプリンターの電源を入れて、インストーラーに検知させる。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf102160_000&flang=1001&type3=11

5.フルパッケージインストールが出来たら、下記の差分を適用する
※既に最新版導入済みとでた物は省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

f.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これで、Windows10 でMFC-J990DNを使うために必要となるドライバーやソフト類が最新状態で整います。
可能ならば、HPのPCでも、同様の手順で最新ドライバー類を導入しておくことをおすすめします。
ただし差分のa.はプリンター本体への適用なので、どちらか一方で済ませればOKです

これで、NewSoft CD Labelerを起動・更新して使ってみてください。

投稿された画像

お礼

2021/06/27 18:12

詳しい回答ありがとうございました。

アンインストール後に再インストール、デバイスの削除、等々、考えられることすべてやりつくしました。
回答いただいてからも改めて教えていただいたとおりに繰り返しましたが同じでした。

途方に暮れているときに急に「もしや!!」と思い付き、USB接続で改めてドライバ&ソフトウェアのインストールをしたところNewsoft CDも使えるようになりました。

その後、改めて無線LANでのプリンターの追加とドライバーの追加をしたらすべてHPと同じ状態になりました。

初めから無線LANでのインストールというのがうまくいかない原因だったようです。

今回、再起動とシャットダウン→起動が違うということを教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

質問者

補足

2021/06/27 18:12

詳しい回答ありがとうございました。

アンインストール後に再インストール、デバイスの削除、等々、考えられることすべてやりつくしました。
回答いただいてからも改めて教えていただいたとおりに繰り返しましたが同じでした。

途方に暮れているときに急に「もしや!!」と思い付き、USB接続で改めてドライバ&ソフトウェアのインストールをしたところNewsoft CDも使えるようになりました。

その後、改めて無線LANでのプリンターの追加とドライバーの追加をしたらすべてHPと同じ状態になりました。

初めから無線LANでのインストールというのがうまくいかない原因だったようです。

今回、再起動とシャットダウン→起動が違うということを教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/25 01:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn
こちらですね。

>ドライバーもNewsoft CD Labelerも
>数回入れなおしてみましたが同じでした。
>PCの再起動もしました。

とあるの既に行っているとは思いますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf102160_000&flang=1001&type3=11

をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

お礼

2021/06/27 18:13

詳しい回答ありがとうございました。

アンインストール後に再インストール、デバイスの削除、等々、考えられることすべてやりつくしました。
回答いただいてからも改めて教えていただいたとおりに繰り返しましたが同じでした。

途方に暮れているときに急に「もしや!!」と思い付き、USB接続で改めてドライバ&ソフトウェアのインストールをしたところNewsoft CDも使えるようになりました。

その後、改めて無線LANでのプリンターの追加とドライバーの追加をしたらすべてHPと同じ状態になりました。

初めから無線LANでのインストールというのがうまくいかない原因だったようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。