サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷できない

2021/06/25 14:22

DCP-J981Nを使用しています。「印刷できません 49」というメッセージが表示されて印刷できません。カバーを外して中を見てみましたが異物は確認できませんでした。室温も極端に高いとか低いとかはないです。スキャンはできます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/25 14:39
回答No.1

「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
ブラザー機に散見される温度センサー関連ですね

49は周辺の温度が低い事を検出しているので、
現状の気温を考えると
温度センサー自体の劣化や不良と推測されるかと思われます。
電源入れ直しなどでも再発するようであれば、
点検修理が必要かと思われます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

プラグを抜いて1日くらい放置して、もう一度電源を入れたら直っていました。ご回答ありがとうございました。

2021/06/30 21:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/25 21:01
回答No.2

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&faqid=faq00010753_021&pfs=1
を参考に紙詰まりの除去を行ったりエンコーダーの清掃をしてみるぐらいかと。

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&faqid=faq00012121_016&pfs=1
49だと「本製品内の温度が低くなっています。」となっていますが今の時期だとまず考えられないですね…温度センターの誤作動?故障?って言うのも考えられるかも。
どうしても改善しない場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すしか無いかと。

お礼

プラグを抜いて1日くらい放置して、もう一度電源を入れたら直っていました。ご回答ありがとうございました。

2021/06/30 21:14