本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリント出来ません)

プリントできない!MFC-J6973CDWのトラブル解決方法とは?

2023/10/13 21:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用しているが、パソコン画面の図柄をプリントする際にかすれが起きる。ヘッドクリーニングを行っても改善されない状況。
  • インクがなくなりそうだったため、新しいインクを交換。しかし、純正品を使用しているにも関わらずトラブルが解消されない。
  • ブラザー製品であるMFC-J6973CDWのプリントトラブルに困っている。トラブルの原因と解決方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

プリント出来ません

2021/06/25 16:45

MFC-J6973CDWを使用しています。パソコン画面の図柄をプリントしたにですが、どんどんかすれて、ヘッドクリーニングをしたのですが、改善されません。
インクはなくなりそうだったので、新しく交換しました。純正品を使っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/26 12:04
回答No.3

>デバイスに損害を与える可能性がある為、MFC-J6973CDWはブロックされてしまいダウンロード出来ませんでした。
とのことですが、
これは、Windows10などでMicrosoft Edgeブラウザをお使いの際に、
ダウンロードしようとしているファイルについて、
膨大なEdge利用者(質問者様以外も含めて)の状況・実績から、
統計的に見て、充分な安全性を担保できないファイルをダウンロードしようとしている場合に表示されるものです。

つまり、直ちに害をなす、悪意を持ったファイルをダウンロードしようとしているわけではなく、
「みんなが使ってないファイル」をダウンロードしようとしているだけです。
世界中のEdge利用者がいるので、ブラザーの特定機種のファームウェアをダウンロードしようとしている数としては少ないので、
統計的に表示されているだけです。
ご紹介したURLからダウンロードしようとしているファイルであれば、
ファイルの安全性は極めて高いと推認できます。
その際は、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。

なお、より万全を期すには、
ダウンロードしたファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「(お使いのセキュリティソフトで)ウィルススキャン」をする癖をつけるとなおよいでしょう。

お礼

2021/06/26 14:39

ダウンロード完了して、バージョンアップJにして、クリーニング何度か繰り返し、プリント出来るようになりました。

ほとんど諦めて、買いなおし覚悟していました。

お陰様で元通りに直りました。
本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/25 21:19
回答No.2

何らかの原因で、プリンター前面のカートリッジ装着部分から、
機内で往復運動する印字ヘッドまでインクを搬送するチューブの中に、
気泡が入ってしまって、うまくインクを搬送できていない状態かと。

印刷品質チェックシート→ヘッドクリーニング を、
1日3セットくらいまでを上限にして、それ以上は連続で実施せず、
ひと晩ほど放置して間隔を空けて、
翌日に再び印刷品質チェックシートから再開して、
印刷品質チェックシートに回復傾向があるようならば、
これを繰り返して見てください。

その際、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)は
最新版に更新してから実施してみてください。
クリーニングの動作の最適化改善が含まれていることがあります。
ファームウェアのバージョンの確認方法:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00100005_024
※最新は2020/03/26更新のVer.Jです

お礼

2021/06/26 08:54

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

ファームウェアのバージョンはGでした。
バージョンアップする為に、フルパッケージをダウンロードしなくてはいけないのですが、デバイスに損害を与える可能性がある為、MFC-J6973CDWはブロックされてしまいダウンロード出来ませんでした。

ブラザーのサポートも、土日はサポートもしてもらえず、、、

せっかく教えて頂いたのに申し訳ありませんでした。

質問者
2021/06/25 20:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq53100017_015

1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても解決しない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

と書いているので現状だと1日ぐらい放置した後再度ヘッドクリーニングを行ってみてそれでも改善しないなら
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかと。

お礼

2021/06/26 09:05

お答えありがとうございました。

昨日ヘッドクリーニングを繰り返しても改善されず、コールセンターに問い合わせたところ、夕方5時過ぎにメール返信があり、いくつかの質問に答えて返信しましたが、5時を過ぎていたためか、それ以降の回答を頂けませんでした。
コールセンターも土日休みの為、連絡つかないままです。

まだ1日放置はしていませんので、最後の望みで試してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。