本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷時 異音がします。)

印刷時に異音が発生する場合の対処方法とは?

2023/10/13 21:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWを使用している際に印刷時に異音がガガガガと繰り返される問題が発生しています。ロ-ラ-の清掃やインクジェットのクリ-ニングシ-トを試しましたが改善されません。この問題の対処方法について教えてください。
  • 最近、MFC-J6573CDWを使用して印刷をする際に異音が発生しています。ガガガガとカタカタという異音が繰り返され、印刷品質に問題はありませんが気になっています。ロ-ラ-の清掃やクリ-ニングシ-トの使用を試みましたが改善されませんでした。どのように対処すればいいでしょうか?
  • MFC-J6573CDWの使用中に印刷時に異音が発生しています。ガガガガとカタカタという異音が10日ほど前から繰り返されています。印刷の品質には問題はありませんが、異音が気になります。ロ-ラ-の清掃やインクジェットのクリ-ニングシ-トを使用してみましたが異音は改善されませんでした。この異音の問題について解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷時 異音がします。

2021/06/26 08:44

MFC-J6573CDWを使っています。10日ほど前から 印刷時 ガガガガ・・カタカタと異音を繰り返します。今のところ印刷をしていますが 大丈夫でしょうか?
ロ-ラ-を拭いたり、インクジェットのクリ-ニングシ-トは、使ってみましたが改善しません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/26 11:06
回答No.2

>印刷時 ガガガガ・・カタカタと異音を
ざっくり、どの段階で発生していますか?
・ウォームアップ時(=プリンターが印刷動作に入る前)
・給紙動作時(=用紙カセットから機内に引き込む段階)
・印刷動作中(=印字ヘッドが往復動作している段階)
・排紙動作時(=用紙後端まで印刷し終わって排紙する段階)
質問者様にて取られた対処は「給紙動作時」で異音がする場合に
まずは試したい内容を網羅されています。
これで改善しないとなると、その他3工程のところだと思います。
この場合は、
・置き場所が堅牢で平坦な場所か(筐体に余計な力が加わっていないか)
・ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)は最新か
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq00100005_025
現在の最新は、2021/06/10更新の Ver. Gです

を確認してみて、いずれも正常・最新ならば、
点検修理が必要かと思われます。

点検修理は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
19800円の定額制と送料または出張費です

補足

2021/07/10 09:19

回答ありがとうございます。返事が遅く申し訳ありません。
異音がするのは、印刷開始時から印刷中ずっとしています。
プリンタ-クリ-ナ-を数回使用すると、ほんの少し異音が小さくなった気がします。
置場所は平坦です。ファームウェアは確認してみます。
修理費 高いですね。コレだと故障するまで使って買替えを考えるほうがいいかなと思います。
とても参考になりました ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/26 08:54
回答No.1

メカ的不具合について、このサイトでは回答が難しいですね。
異音が出ていれば異常だと思いますので、一般的には修理と
なります。
但し、修理代金(1万円以上)を考えると、使えるだけ使って
買換えを検討するようになると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。