本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW 複合機本体からスキャン)

MFC-J6983CDW 複合機本体からスキャンができない問題について

2023/10/13 21:39

このQ&Aのポイント
  • brother MFC-J6983CDWを使用していて、複合機本体からのスキャンができません。PCとの識別ができないようで、解決策を探しています。
  • MFC-J6983CDW複合機本体からスキャンができない問題が発生しています。iPrint & Scanを使用しての通常の印刷は問題ありませんが、スキャン時にPCとの識別ができない状態です。
  • Windows10 64bitでbrother MFC-J6983CDWを使用していますが、複合機本体からのスキャンができません。ファイアーウォールを切断したり、さまざまな対策を試しましたが解決に至っていません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDW 複合機本体からスキャン

2021/06/26 16:30

brother MFC-J6983CDW
Windows10 64bitです。

PCからiPrint & Scanでスキャンすることや通常の印刷はできますが、複合機本体からスキャンをしようとすると、PC本体が識別されていない?状態でうまくスキャンができません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00010185_010#scanbutton

を参考にしてファイアーウォールを切断もしましたが、解決に至っていないです。
どなたかご教示をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/27 13:00
回答No.3

MFC-J6983CDWをWindows10 64bitで使うのならば、
Brother iPrint&Scanアプリを使うこともできますが、
まずは通常のドライバーを正しく導入した方がよいですよ。

パソコンとMFC-J6983CDWの間の接続方式は
・USBケーブルで直結
・有線LAN
・無線LAN
のどれでしょう?

有線LANや無線LANで、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように繋いでいるのなら、
・お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名
を補足していただいて、それぞれやり直した方がよいですね。

やり直しの際は、下記の流れになります。
1.Wi-Fiルーターを再起動させておく(USBケーブルで接続している場合でも)

2.MFC-J6983CDWの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを必ず再起動させる

5.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させてインストールを終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11

6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これでWindows10でMFC-J6983CDWを使うための基礎設定が再実施できますから、これで、
ControlCenter4(Windows)からスキャンボタン設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99
の設定を確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/27 03:06
回答No.2

本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-87D895FA-8BD1-4844-A106-01CE522A0AEB_78
ControlCenter4(Windows)からスキャンボタン設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99
当たりを参考にControlCenter4で設定を見直してみるとか。

2021/06/27 01:08
回答No.1

FTPプロファイルを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-17191ADE-C863-4916-B439-812D6A45029C_89

PCで共有フォルダを作成して、
PCに電源を入れた時にログインしている
IDやらパスワードやらIPアドレスやら保存先フォルダやら
上記サイトのやり方で、複合機にいろいろ登録したら
うまくいかないですかね?
違ってたらごめんなさい
難しそうですが、頑張ってください!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。