本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷用紙がよれる)

印刷用紙がよれる

2023/10/13 21:45

このQ&Aのポイント
  • 印刷用紙がよれて、きれいに印刷が出来ません。どのように対応したら良いか教えて下さい。
  • 印刷時に、音が出来る様になりました。音は、カタカタという音です。
  • トナーカートリッジを取って、紙などがないか確認しましたが紙などのつまりもないです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷用紙がよれる

2021/06/30 06:35

印刷用紙がよれて、きれいに印刷が出来ません。どのように対応したら良いか教えて下さい。
印刷用紙は、普通のコピー用紙です。
印刷時に、音が出来る様になりました。音は、カタカタという音です。
トナーカートリッジを取って、紙などがないか確認しましたが紙などのつまりもないです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/30 10:35
回答No.2

お使いのブラザー機器の機種名は何ですか?
「トナー」と言うことはレーザープリンターでしょうか?

まず、用紙がよれる方ですが、
レーザープリンターは定着工程で熱が加わるので、
用紙の保管段階で吸湿している可能性があります。

用紙の保管状態はどのような状況ですか?
一般的な普通紙の包装は、
内側に吸湿防止のための加工がされていますが、
最初に開いた段階で包装をすべて捨ててしまっているようだと、
保管中の用紙が吸湿してしまい、
プリンターを通過する際の熱でしわが寄るというのは
梅雨時に目立つ傾向です。

おそらくこの状況だと思いますので、
普通紙の包装紙は破らずに丁寧に開いて、余った用紙はその包装で来るんで外気に触れにくいようにしておく事が望ましいです。

異音に関しては、延べ印刷枚数などにも依りますが、
ファームウェアの更新による動作最適化、
およびトナー/ドラムの再脱着などで動作機構のかみ合わせを最適化することで収まるのではないかと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/30 07:06
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

トナーカートリッジと書いているのでレーザープリンターでしょうか??

【レーザー プリンター】印刷すると、用紙にしわ・折れ目がつきます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13141/
などを参考にしてみるとか。
【レーザー プリンター】用紙が反ったり(カールしたり)波うったりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10795/related/1
などを参考にしてみるとか。
一般的には給紙ローラーの清掃などをやってみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。