本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光回線にしてからネットワークでの接続ができません。)

光回線にしてからネットワークでの接続ができません。

2023/10/13 21:45

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727Dを使用しているが、光回線にしてから印刷ができない。ネットワークへの接続ができない問題に直面している。
  • Wi-Fiでの印刷は正常にできていたが、光回線に変更したことでネットワークへの接続ができなくなった。
  • 配線の接続を確認したが、問題は見つからず、解決策に詰まっている。助けが必要。
※ 以下は、質問の原文です

光回線にしてからネットワークでの接続ができません。

2021/06/30 09:46

MFC-J727Dを使っているのですが、光回線にしてから印刷ができません。いままではWi-Fiで印刷していたのですがネットワークにつながって無いようです。配線間違え?等いろいろ頑張りましたがお手上げです。皆様お助けくださいm(__)m

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/30 10:02
回答No.2

無線LANで接続しているのであれば、SSIDやパスフレーズが変わって無線LANに繋がっていない可能性があるので確認しましょう。
また、ルータが変わってIPアドレスの割り振りが変わった場合、パソコン側のドライバーが古いIPアドレスを覚えている可能性があるので、一度ドライバーを削除して入れ直してみましょう。

お礼

2021/06/30 10:07

ありがとうございます。削除だけはまだやっていなかったのでやってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/30 11:50
回答No.4

>光回線にしてから
具体的な光回線の業者・プラン名と、
このとき貸与されている光回線の機器があるとおもうので、
その機器名を、光ファイバー側から順番に書き出して補足してください。

オプションの電話サービスやTVサービスなどの有無や、
戸建てか集合住宅でも変わりますが、おおむね、
[終端装置やモデム]→[ホームゲートウェイ]→[自前のルーター]
のような形で、3つくらいの機器がつながることがあります。

※ホームゲートウェイが無線LAN機能を持っている場合、
自前ルーターは不要になっているかもしれません。

まずは質問者様宅のネットワーク機器を把握する必要があります。
これらの機器の機種名型番を挙げていただいた方がよいでしょう。
そのうえで、
[ホームゲートウェイ]または[自前のルーター]の配下で、
パソコンやスマホ、MFC-J727Dを接続設定を行い、
最後にパソコンから、ドライバーを入れ直す、という作業が必要です。
具体的な手順に起こすためにも、
機器名を挙げていただいた方がよいかと思います。

参考
[ホームゲートウェイまたは自前ルーター]
+-(区間1)-[パソコン]
+-(区間2)-[MFC-J727D]
+-(区間3)-[スマホやタブレット]
といったイメージで、
まずは機器とルーターの間の区間xを
有線LANもしくは無線LANで接続しておいて、
最後にパソコンから、ドライバーを入れ直す事になります。

お礼

2021/06/30 12:49

ありがとうございます。ドライバーを入れなおしました。

質問者
2021/06/30 10:29
回答No.3
2021/06/30 09:58
回答No.1

LANケーブルでMFC-J727Dをルーター(ネット)に接続してみて下さい。

お礼

2021/06/30 12:50

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。