本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pcからの印刷ができない)

PCからの印刷ができない - DCP-J981を使用しています

2023/10/13 22:17

このQ&Aのポイント
  • Windows10から印刷したいデータを送信しても、DCP-J981プリンターがオフラインと表示される問題が発生しています。
  • 数日前にアパートに引越しをし、新しいWiFiに接続したことが原因かもしれません。
  • パソコンとプリンターは同じWiFiに接続しており、プリンターの無線接続も正常ですが、どう進めば良いかわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

pcからの印刷ができない

2021/07/01 13:15

DCP-J981を使っています。windows10から印刷したいデータを送っても「この印刷機はオフラインです」と出てきてしまいます。

前までは正常に動いていて数日前にアパートに引越しをしてアパートのWiFiに新しく変わったのでそれが原因だと思い、フルパッケージを再インストールしてもパソコンと印刷機が無線で繋がっていないのか製品を見つけられず先に進めません。

パソコンも印刷機も同じWiFiを使っており印刷機の無線が正常であることも確認しました。

どうすれば良いでしょうか


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/02 09:46
回答No.3

ルーターとの接続設定しましたか?
https://download.brother.com/welcome/doc101056/cv_dcp582n_jpn_qsg_a.pdf
8.接続方法を選択する
CD-ROMを使わずに、windowsの場合、ウエブサイトからドライバーとソフトウエアーをダウンロードして下さい
以下画面の指示に従って下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/01 18:24
回答No.2

引っ越す前はどういう環境で使われていたのか?

通常は無線LANルーター機器にプリンターを登録して利用します

インターネット用のWi-Fiルーターに登録できたとしても 他の居住者にも利用可能になってしまう 何処かの誰かが印刷したデータがプリントアウトされてしまう

パソコン情報 接続環境不明ですが パソコンのWi-Fiを使う場合は ネットワークの切替 インターネットとプリンターを切り替える必要があると思います
インターネット回線を切断して プリンターネットワークに変更 どちらか片方の通信しか利用できない

Wi-Fiダイレクトは 使用経験が無く アプリ経由なので インターネット経由にしても難しいんじゃないか?と感じます

2021/07/01 13:31
回答No.1

>数日前にアパートに引越しをしてアパートのWiFiに新しく変わった
新しいアパートのWi-Fiの素性がわからないと難しいですね

>フルパッケージを再インストールしてもパソコンと印刷機が無線で繋がっていないのか製品を見つけられず
たとえばアパート全体で一つのネットワーク構成になっているような場合、
そのアパートのWi-Fiに繋いだ機器は、
WAN側(インターネット側)とだけ通信ができて、
LAN側(質問者様宅内)はアパートのWi-Fiに繋いだ機器どうし(=PCからアパートのWi-Fiを介してプリンター)の通信ができない場合もあります。

この場合、
質問者様宅にアパートのネットワークで有線LANの口があるのなら、
そこに自前のルーターを設置して、
そのルーター配下でご自宅内のネットワーク機器を構成するなどの処置が必要です。

お住まいのアパートのネットワーク構成を確認された方がよいでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。