本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニング作業が終わらない)

クリーニング作業が終わらない

2023/10/13 22:20

このQ&Aのポイント
  • ブラザーFMC-J730DWN印刷途中でクリーニングが開始したまま1時間経っても終わらない
  • 画面には「クリーニング中/クリーニング中です。手差しトレイに紙をセットしないで下さい」と表示
  • 手差しトレイの蓋は閉じてあり用紙も差し込んでいない。強制終了のため電源off試みるも「!電源オフできません」のメッセージ。脱出方法を教えて下さい
※ 以下は、質問の原文です

クリーニング作業が終わらない

2021/07/03 12:56

ブラザーFMC-J730DWN印刷途中でクリーニングが開始したまま1時間経っても終わらない。画面には「クリーニング中/クリーニング中です。手差しトレイに紙をセットしないで下さい」と表示。手差しトレイの蓋は閉じてあり用紙も差し込んでいない。強制終了のため電源off試みるも「!電源オフできません」のメッセージ。脱出方法を教えて下さい

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/03 15:00
回答No.1

>FMC-J730DWN
この機種名に訪ねあたらないのですが
MFC-J730DNのことですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

おそらく、エンコーダーフィルムの汚れにより、
プリンター自身が印字ヘッドの位置を把握できなくなってしまっている可能性が高いです。
通常は御法度ですが、コンセントから電源プラグを抜き、
10秒くらい待ってから再接続して電源を入れ直してください。

これで、待機状態に戻れたら、利用再開前に、
印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
にそって、
印字ヘッドの位置を把握するためのエンコーダーフィルムを清掃してください。
※汚れがひどい場合、1度の往復では改善しないこともあります。
しっかりとフィルムの汚れを落としてください。

清掃後に、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00100005_025
にそって、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)が最新版かどうか確認してください。
※最新版は2019/03/07更新のVer. Jです

お礼

2021/07/03 15:43

迅速な回答を頂き有難うございます

質問者

補足

2021/07/03 16:00

迅速で詳細な回答を頂き有難うございます。
FMC-J730DNに子機2台付がFMC-J730DWNです。
当該機はプリントヘッドの不具合(目詰まり)でヘッドユニット交換(21/6/3メーカー修理)したばかりのモノ。現段階ではファームウェアのver未確認(できず)。一寸恐い気がしますが、電源プラグを抜いてご回答に沿って作業してみます。有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。