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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N で 「印刷できません 49」)

DCP-J988Nで印刷できません 49

2023/10/13 22:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988N印刷できません49のメッセージが出てきます。
  • 室温も23℃ですが、電源を何度も入れ直しても解決しません。
  • DCP-J988Nの印刷トラブルについてお知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988N で 「印刷できません 49」

2021/07/03 16:18

DCP-J988N印刷できません49 のメッセージが出てきます 室温も23℃です
電源を何度も入れ直してみましたが、解決しません どうすればいいのかおしえてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/04 12:33
回答No.2

他の方も触れているように、
この季節で動作範囲外の室温ということは考えにくく、
温度センサー自体の不良が考えられます。
ただ、センサー自体の不良の場合と、
制御基板全体で何らかの制御不良が起きている可能性もあります。

>電源を何度も入れ直してみましたが
これは、本体のパネルの電源スイッチでの電源オンオフはなくて、
コンセントから電源プラグを挿抜しての
電源供給断も確認されましたか?

電源スイッチでのオンオフだけですと、
回路には微弱ながら電気が流れているため、
制御基板全体のリフレッシュにならないことがあります。

本体パネルでのオンオフのみを試していたようならば、
コンセントから電源プラグを抜いて少し空けてから
挿し直し、電源を入れてみてください。

これで起動して待機状態になったら、利用を再開する前に、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の更新を適用してから利用してみてください。
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00100005_025
※現在の最新は2021/05/06更新のVer.Nです。

電源プラグの挿抜を行っても49のままであれば、
修理手配を行うしかないでしょう。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

他の方も触れているように、
購入後6ヶ月以内にユーザー登録をすることで
保証期間の延長(2年間。当初の1年と合わせて最大3年)を受けられるサービスがあります。
https://online.brother.co.jp/service/hipri/
状況を確認してからお申し込みを。

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2021/07/03 17:17
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"49"は低温エラーとなります。
室温がプリンターの動作に差し支えない温度の範囲内なのにエラーが
解消されない場合、何らかの不具合が考えられるため、修理が必要となります。

本機種は、通常のメーカー保証(1年間)に加えて、登録(購入後半年以内)を行うことでメーカー保証期間終了後から2年間の間に1回だけ使える無償修理サービスが追加付帯される「ハイプリ」の対象機種となっています。
購入して3年以内で、「ハイプリ」の登録を済ませている場合はこのサービスにより無償修理が受けられますので、以下のURLの記載内容を確認のうえ、修理をご依頼ください。
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/HPrinterGuidance.aspx?model=DCP-J988N

お礼をおくりました

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