本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N のオフラインが解除できません)

DCP-J978Nのオフラインが解除できない | プリンターのトラブル解決方法

2023/10/13 22:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nがオフラインになったままで解除できません。プリンター本体の電源をオフにして再度オンにしたり、PCの再起動、iprint&iscanの削除して再びダウンロードしましたが、iprint&iscanでもオフライン状態で製品の検索をしてもDCP-J978Nが出てきません。
  • DCP-J978Nの本体で家の無線LANには無事に接続しました。どうしたらオフラインを解除できるででしょうか?
  • DCP-J978Nのオフライン状態が解除できず、プリンター本体の電源再起動やPCの再起動、iprint&iscanの再インストールを試しましたが、問題が解決しません。DCP-J978Nは無線LANには正常に接続されていますが、オフラインのままです。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978N のオフラインが解除できません

2021/07/03 19:54

DCP-J978Nがオフラインになったままで解除できません。プリンター本体の電源をオフにして再度オンにしたり、PCの再起動、 iprint&iscanの削除して再びダウンロードしましたが、iprint&iscanでもオフライン状態で製品の検索をしてもDCP-J978Nが出てきません。DCP-J978Nの本体で家の無線LANには無事に接続しました。どうしたらオフラインを解除できるででしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/04 13:55
回答No.2

PCとあるので、Windowsということでよいですか?

>DCP-J978Nの本体で家の無線LANには無事に接続しました。
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
の、区間2の接続(=ルーターとの接続)はできた、ということでよいですか?

であれば、下記の通り作業してみてください。
PCのOSはWindows10である想定です。

1.DCP-J978Nの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

2.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
→ルーターの管理画面で操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電させる

3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、
DCP-J978Nに紐付いたアイコンを右クリックしてデバイスの削除。
※アイコンの名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してそれらをすべて削除

4.PCで下記ページからアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.PCを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.PCで下記ページからフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法で無線LAN選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
(すでに接続設定をしているので電源を入れるだけで検知される)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11

7.インストールが終わったら、続けて下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

これで、Windows10でDCP-J978Nを使うための最新ドライバー類が適用されます。

なお、6.のときに、プリンターの電源を入れても検知されない場合、
お使いのルーターを変更したりしていませんか?
・SoftBank光、Yahoo光などの「光BBユニット E-WMTA2.x」
・SoftBank Air等に代表される「工事不要の置くだけルーター」
・キャリア各社のモバイルルーター
等を利用しているのなら、
6.の実行前に、お使いのルーターの設定変更が必要です。
E-WMTA2.xをお使いの場合
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
SoftBankAirをお使いの場合
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792
モバイルルーターをお使いの場合
マニュアルを確認し
・「プライバシーセパレーター」「ネットワーク分離」などの設定名で、「ルーターに繋いだ機器同士の通信の制御」に関する設定を確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/04 06:28
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。使用しているOSは何でしょう?

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012118_002
あたりが一般的な対処法でしょうか。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。