本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷物が50%で印刷されてしまう)

印刷物が半分のサイズで印刷されてしまう!パソコンの設定を確認したい

2023/10/13 22:22

このQ&Aのポイント
  • dellのパソコンで印刷すると、A4サイズの印刷物が半分のサイズになってしまいます。
  • スマホで同じ印刷物を送付して印刷すると、正常なサイズ(A4)で出力されます。
  • パソコンの中の設定を確認したいのですが、どこを見れば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷物が50%で印刷されてしまう

2021/07/04 10:53

dellのパソコンに新たにダウンロードして印刷開始しました。A4サイズの紙、印刷物対象とするワードおよびそのPDfを印刷すると、A4の半分サイズになってしまいます。縮小です。A4であるのは確認してるんですが。同じ印刷物をスマホに送付して同じ印刷機で印刷するとA4で出てくるので、やはりパソコンの中の設定だとは思いますが、どこを見ていけばいいのでしょう

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/07/04 14:20
回答No.3

>dellのパソコンに新たにダウンロードして印刷開始しました。
メーカーよりもOS名を書きましょう。

・プリンターの機種名
・パソコンのOS
・パソコンとプリンターの間の接続方式
を補足してください。

おそらく、OSに合致したドライバーが正しく適用できていません。
顕著な例では、添付画像右側のようなドライバーだと、
OS添付ドライバーなどと呼ばれる最低限の機能が適用されていて、
ブラザー製のドライバーが適用できていません。

プリンターの電源を入れたまま作業をしたり、
いきなりUSBケーブルを接続したりするとこうなります。
正しくインストールができていれば、左側のようなドライバー(インクジェットプリンターでの一例)になります。

この場合は、
1.プリンターの電源を切って
2.現在のドライバーを正しく削除して
3.パソコンを再起動させてから
4.OSに合致したブラウザー製ドライバーを正しく導入する
の手順での再インストールが必要です。

そのためにも、冒頭記載の項目の情報を補足してください。

投稿された画像

お礼

2021/07/18 07:36

丁寧にご教授頂き改善しました。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/05 10:08
回答No.4

https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ブラザーのサイトからドライバーをインストールしましたか?
お使いのプリンターの機種を選んでダウンロードインストールして下さい(既にdellのパソコンインストールしているドライバーはアンインストールしてからです)

お礼

2021/07/18 07:35

改善出来ました。ありがとうございました

質問者
2021/07/04 12:05
回答No.2

OS情報不明ですが プリンターのプロパティ 印刷設定(プリンタードライバーの設定)を確認してみて下さい

初期設定は用紙サイズA4なのですが 変更されてしまっているのかも?
拡張機能の拡大縮小も

アプリ側で用紙指定していてもプリンタードライバーに正しく伝わらず プリンターの基本設定が優先される場合があります

アプリの印刷画面からプリンター設定を変更した場合はその印刷に限る OSの設定 プリンター設定から変更すると常時記憶 という違いがあります

投稿された画像

お礼

2021/07/18 07:39

すぐに教えてくださりありがとうございました

質問者
2021/07/04 11:05
回答No.1

今は、おそらくA4の印刷物をA5で印刷している状態なのでしょう。
紙そのもののサイズを一度確認(設定での)してみるのが
近道と思います。
「A4」という文字だけを見ていると、何かを見落としますので、
一度そこを考えずに、やってみるといい結果が出ますよ。

お礼

2021/07/18 07:39

もう諦めかけるほどの気持ちだったんですが助かりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。