本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N文章印刷が早すぎて雑で汚いです)

DCP-J988N 文章印刷が早すぎて雑で汚い!きれいモードで印刷するときれいになるけど操作が煩わしい。

2023/10/13 22:24

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nを使っていて、文章印刷が早すぎて雑で汚くなる問題があります。年賀状はきれいモードで印刷していたので気付かなかったのですが、A4の文章を印刷したら読めないくらい汚くなります。きれいモードにするときちんときれいに印刷されますが、ページごとに都度きれいモードに変更しなければならないため、操作が煩わしく感じます。
  • また、きれいモードを選択するとグレースケールが一緒に選択できないため、使い勝手が悪くなっています。初期設定で読めるように印刷する方法があれば教えてほしいです。また、きれいモードで複数ページを印刷しようとした際、途中の1ページ以外は全て雑で汚く印刷されてしまい、困っています。
  • DCP-J988Nの文章印刷が早すぎて雑で汚い問題があります。きれいモードで印刷すればきれいになりますが、操作が煩わしく感じます。また、グレースケールが一緒に選択できないため、使い勝手が悪いです。初期設定で読めるように印刷する方法があれば教えてほしいです。複数ページを一気に印刷しようとしたら、途中の1ページ以外は全て雑で汚く印刷されてしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988N文章印刷が早すぎて雑で汚いです

2021/07/04 22:39

DCP-J988Nを使っています。
年賀状はきれいモードで印刷して気付かなかったんですが、
A4の文章を印刷したら早すぎて雑で汚なく読めません。
きれいモードにしたら丁寧にきれいに印刷されています。
ページを変えるとまた1回ごとにきれいモードに変更する必要がある、
グレースケールが一緒に選択できない、
ため、操作が煩わしく感じます。
初期設定で読めるように印刷できないのはどうしてでしょうか?
きれいモードで7ページくらい一気に印刷してみようとしたら、
途中の1ページ以外は全て雑で汚く印刷されて出てきてお手上げです。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/05 11:21
回答No.2

・本体のインク噴射状態の確認
・コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーが正しく導入されているかの確認
の両方向からの確認が必要です。

コンピューターのOSは記述がないので補足いただくとして、
本体側のインクの噴射状況ですが、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
インクの噴射状態を確認してみてください。
4色の各インクが、18行x12列のブロックパターンとして、
抜けや欠けがなく、正しく印刷されていますか?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/accessory/index.aspx
に掲載の3133/3135番ブラザー純正インクを使っていないなど、
この段階で抜けや欠けがあると、
パソコンなどから正しく指示をしても、きれいに再現できません。
まずはインクの噴射状態を万全にしてください。

そのうえで、パソコンのOSに合致したブラザー製ドライバーを
正しく導入し、正しい設定で印刷する必要があります。
たとえばWindows系のOSの場合、
添付画像右側のようなドライバー(OS標準ドライバーとかOS添付ドライバーなどと呼びます)では、正しく設定ができません。
左側のものがブラザー製ドライバーの一例ですが、
用紙種類の選択によっては、選べる選択肢が変わります。
そのあたりの設定値も実際に使用する用紙と合致しているのか、
確認が必要です。

投稿された画像

お礼

2021/07/05 21:41

ヘッドクリーニングしたらきれいに印刷できました。
きれいモードなら大丈夫だったのでノズルのつまりと考えませんでした。
今の印刷速度はこの早いのが普通だったのですね。
解決しました、助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/05 01:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですか。使用しているOSは何でしょう?

念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

からダウンロードしたドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

写真やグラフをきれいに印刷するには、どうすればよいですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012560_009
プリンタードライバーによく使う印刷の設定を登録する方法を知りたい(お気に入り設定、かんたん設定、ワンクリック設定)。
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/163
あたりを参考にWindowsのプリンタのプロパティから設定を変更するのはどうでしょう。

お礼

2021/07/05 21:38

すぐに返事を頂きありがとうございました。
文章の印刷はこのスピードで行けるんですね、
きれいモードなら全くきれいに印刷されているので、
早すぎて雑なんだと思い込んでいました(わたしのように)。
インストールやり直してもダメで、
ヘッドクリーニングしたらきれいに出ました。
きれいモードなら大丈夫だったのでノズルのつまりと、
考えませんでした。
解決しました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。