本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2550DWのパスワード)

DCP-L2550DWのパスワードは8桁の記号を含む

2023/10/13 22:27

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWの製品裏に記されたアルファベット大小の7文字からなるパスワードを入力しても、「パスワードが不正です」とメッセージが出ます。
  • 電話相談したところ、パスワードは8桁で記号も含める必要があるとのことでした。
  • しかし、再試行しても同じエラーメッセージが表示されます。なぜでしょう?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2550DWのパスワード

2021/07/06 19:26

DCP-L2550DWの製品裏に記されたアルファベット大小の7文字からなるパスワードを入力しても、「パスワードが不正です」とメッセージがでて、ファームウエアのダウンロードなどができません。そこで電話相談するとパスワードは8桁で、記号も含みますよ、とのことなので、最後尾のコロン記号:を含めて8桁なのですね、と納得し電話を切りました。そこで再試行しましたが、同じく不正のメッセージが出てしまいます。何故でしょう? 

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/07 11:47
回答No.4

補足ありがとうございます。

あと考えられるとすると
・アルファベット大文字/小文字の別(全角/半角は無いと思うのです)
・初期導入時に、このラベルの値から変更されている
のどちらかでしょうか...
謎ですね...

お礼

2021/07/07 16:02

コロナでPCに詳しい友人も来てくれず、道のりは険しかったけれど、初期導入時ということばが、ドライバーを入れなおすヒントになりました。フルバージョンをインストールしたら、ラベルのパスワードも使えるようになりました。じつは、パスワードは不正でも、プリンターの機能は問題なく使えているし、ファームウエアの微細な更新はスルーすればいい、などとあきらめかけていました。皆さまの知恵をお借りできてよかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/07 06:27
回答No.3

こちらのリセットをお試しになればいいかもしれません。(パスワードが出荷時にもどります。)

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&faqid=faq00010105_037

この後に続けてやればいいかもしれません。

お礼

2021/07/07 15:21

お返事遅くなってすみません。迅速なご教示ありがとうございました。おっしゃるようにパスワードを出荷時にもどし、もう一度ファームウエアのダウンロード試みましたが、ラベルのパスワードは同じように失敗。そこでドライバーごとフルバージョンをダウンロードし最新のデバイスに入れ替えてみることにしました。でも古いアプリをアンインストールし、新たにダウンロードする時点でブロックがかかり、またも暗礁に乗り上げてしまうありさま。でもファイルを無理やり保存するなどして、ここはなんとかインストールに成功。そして、ブラザーのオンライン登録のマイ製品に再登録し、最新の状態に更新されていることを確認しました。この状態の確認には、ラベルのパスワードでなんなく入れました。
ブラザーのレーザー複合機の一台目をモノクロのプリンター・コピー機として2005年以来愛用し、この二台目に入れ替えたのは二、三年前です。つい最近、超軽量のパソコンを手に入れたのですが、セットアップに関してはMicro Edge?がなんでもやってくれて、いつの間にか古いパソコンからのデータの引っ越しやプリンターとの無線接続も自動的に終わっており、なんて便利だろうと驚いていたのですが、、、自分でCDアプリをダウンロードし、インストールしていた時代がなつかしい気もします。

質問者
2021/07/06 20:22
回答No.2

こちらの方は試されましたでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&faqid=faq00010090_016


こちらは無線LAN接続の際の手順で参考まで。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&faqid=faq00012601_030

お礼

2021/07/07 06:18

ありがとうございます。お示しの方法にしたがいましたが、ステータスの画面上欄にラベルの記されたパスワード(大小のアルファベットに最後尾のコロン記号:を加えた8文字)を入力しても「パスワードは正しくないので、ログインできません」のメッセージがでて進みません。したがってあたらしいパスワードに変更することもできません。無線LAN接続についても参考させていただき再確認しました。何度もラベルのパスワードも確認しましたが、読み方も間違いないと思います。なぜかわかりません。せっかく教えていただきながら、なぞは深まるばかりです。

質問者
2021/07/06 20:20
回答No.1

下記のQ&Aを参照してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601

DCP-L2550DWの場合は、
・Pwd:に続く8文字の英数字記号
・initpass
のどちらかです。

添付画像は冒頭のページからの抜粋ですが、
この画像の例だと、Pwd:に続いた、
「"g"で始まり":"で終わる8文字」になります。
例示の文字列末尾が:で終わるのが少し紛らわしいですね

たとえばハイフン"-"とアンダーバー"_"とか、
コロン":"とセミコロン";"とか
紛らわしい文字が含まれた文字列が設定されていて、
見間違えていたりしませんか?
(普通は見間違いやすい文字はメーカーも除外して設定する物ですが...)

投稿された画像

お礼

2021/07/07 06:30

丁寧なご説明ありがとうございます。私の場合PWDは、小大文字のアルファベットにコロン":"をつけた計八文字なのだということが納得できました。けれど見間違えようもないこのパスワードを入力しても、不正のメッセージ繰り返すだけです。やはり読み違えているのでしょうか。ちなみにコロン記号を半角と全角と2通り試したけどダメでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。