本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10に変えたら使え無くなりました)

Windows10でBrother MFC9600jを使用できなくなった問題

2023/10/13 22:29

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードした際に、古いBrother MFC9600jが使用できなくなりました。
  • ウェブサイトで問題を解決した経験がありますが、具体的な方法は忘れてしまいました。
  • Windows10に対応していない古いモデルであるため、ドライバーやソフトウェアのダウンロードもできない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10に変えたら使え無くなりました

2021/07/07 18:46

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【    MFC9600j  】
■PCのOS【   win 10
    】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【   USBケーブル  】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【   かなり古い複合機ですが、Win7で使用してました。XPから7 に変えた時もこの様な状態でしたがどこかのサイトで解決して貰いました。でも覚えてません
ソフトウェアデバイスでは〔このデバイスは正常に動作してます〕 デバイスとプリンターでは USB compoite device とプロパティは
デバイス情報 製造元 モデル番号 説明 利用不可となってます プリンターとスキャナではcomposite device (ドライバーは使用できません)となってます ブラザーソフトウェアーダウンロードでは(win10 64bit) 標準ドライバーだけ フルパッケージダウンロードはこの9600だけ対応して無い様です。(ビデオプリント機能有り) Windows10対応機種には入っているのに 古すぎて無理でしょうか?宜しくお願いします。   

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/07 23:00
回答No.3

ブラザーサポート広場  での質問は
ユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/
残念ながら
標準ドライバーで何が出来。
フルパッケージダウンロードに何が含まれ
何をされたいかわかりません。

Windows7も標準ドライバーのみですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9600j&os=93

付属のソフトは互換モードで利用されていたのかも?
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201906_02/

質問から推測するとwindows10 パソコンに標準ドライバーをインストールしたが印刷もできないようですね。
>デバイスとプリンターでは USB compoite device とプロパティは
>デバイス情報 製造元 モデル番号 説明 利用不可
デバイスマネージャーのUSB compoite device でしょうか???
ならば
USB Composite Deviceのドライバーの再インストールをおすすめします。
https://itojisan.xyz/trouble/15738/#USB_Composite_Device

MFC-9600J 20年程前の機種ですね。
ドライバーの再インストールで改善しない場合は
購入された販売店かブラザーに相談されてはいかがでしょう。
https://www.brother.co.jp/contact/mail/index.aspx?prod=mfc9600j
親切な販売店なら対応してくれるかもしれませんね。

解決しない場合はプリンターの買い替えですね。
中古 XPパソコンを購入と言う選択肢もありますね。
https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=9/?s1=10

お礼

2021/07/08 07:26

有難うございます。互換モードの方調べて、試して見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/07 20:50
回答No.2

機種名で調べたら、Windows95対応ということで、おみそれしました。それはもう骨董品と呼ぶようなものですよ。現役で動いている最後の1台だったのではないでしょうか。

個人的経験では、WindowsXPで動いていたゲームがWindows8では動いたけどWindows10では動かなかった、というのがよくあったので、Windows10というのはそれまでのWindowsとは何かが大きく違うのだろうと思います。技術のことは素人なのでそれ以上のことは分かりませんけれど。
なお、現行品だとカラーレーザー複合機(MFC-L3770CDW)で市場価格5万円程度です。

お礼

2021/07/08 07:20

有難うございました。

質問者
2021/07/07 20:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc9600j&c=jp&lang=ja
ここからWindows10用のドライバーを入手してインストールしてください。
プリンター専用のドライバーを入れないとWindows10が持ってる標準のドライバーが適用され最低限の印刷しかできなくなります。

お礼

2021/07/08 07:21

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。