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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC=J6583CDWについての質問)

MFC=J6583CDWについての質問

2023/10/13 22:31

このQ&Aのポイント
  • 最近になって黒インクの印刷がかすれるようになり、ヘッドクリーニングをしても改善しない問題が発生しています。
  • Wi-Fi接続で印刷をしている際に、印刷の指示を出してから印刷が始まるまでに時間がかかる問題があります。
  • プリンタ本体の問題以外の可能性として、Wi-Fi機器の問題やパソコンの処理能力の遅さが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

MFC=J6583CDWについての質問

2021/07/08 13:37

印刷のカスレと、印刷スピードについての質問

Wi-Fi接続で印刷をしています。
1)最近になって頻繁に黒インクのみ印刷がかすれるようになり、ヘッドクリーニングを行っても10枚くらい印刷すると、またカスレが出るようになります。
その都度、ヘッドクリーニングを行っております。
2)パソコン上で印刷の指示を出してから、印刷が始まるまでに数分時間をようしたり、印刷中もA3の印刷に30秒近くかかることがあります。

もしかすると、プリンタ本体の問題ではなく
・WiFi機器の問題
・パソコン本体のCPUの処理能力の遅さに問題があるのでは?
などとも考えております。

考えられる対応策などを教えていただければ助かります。






※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/08 14:51
回答No.2

未使用機ですが オフィス用 ビジネス仕様なので印刷頻度は多いと思うものの
https://www.brother.co.jp/product/printer/office/index.aspx

1)セットしたインクは乾燥が始まり濃度が高くなっていく 1年程度が目安 徐々にドロドロ血液のように流れが悪くなっていきます
純正インクは半年程度で使い切る事を推奨しています

ヘッドクリーニング直後は強い力で引き込むのでパイプ内にインクが充満できるものの 印刷時の少量排出だとパイプ内のインクを使い切ると供給が追い付かなくなる

プリントヘッド故障 インクを引っ張る力の低下で発生する場合もありますが

2)Windows10でWi-Fiを使っていると何が起きるか分からない
インターネットも宅内/社内ネットワークもごちゃ混ぜのセキュリティ強化 管理者設定の抹消?なので 問題が発生した場合は1からプリンターインストールをやり直す方が確実と思います

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2021/07/08 14:10
回答No.1

印刷のかすれについては、
基本的にコンピューターの仕様や性能とは関係ありません。
・適切な運用管理をしているか(電源の管理、設置環境など)
・純正インクを継続して使用しているか
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/accessory/index.aspx
の3117/3119番ブラザー純正品を継続して使っているか
などが主な要因です。

2.については、
・コンピューターのOS
・コンピューターとMFC-J6583CDWとの間の接続方式
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
の区間1/2とも
などの情報が必要です。

おもに考えられるのは
・WindowsのパソコンならWSDポートで設定されている
・2.4GHz帯Wi-Fiに周囲の干渉がある
などでしょうか。

お礼をおくりました

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