本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒だけ印刷されません)

黒だけ印刷されません

2023/10/13 22:33

このQ&Aのポイント
  • 黒のインクが無くなったので、いつものように純正品と交換しました。画面ではインクが満杯になっているのに、実際にプリントすると印刷できません。黒のインクだけ(しかも新品)なぜ印刷されないのでしょうか?
  • 電源を入れ直してみたり、クリーニングを何回もやってみたり、インクを入れ替えてみたりと考えられることは試みたつもりなのですが、印刷だけでなくコピーすらできずに困っています
※ 以下は、質問の原文です

黒だけ印刷されません

2021/07/09 15:41

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒のインクが無くなったので、いつものように純正品と交換しました。画面ではインクが満杯になっているのに、実際にプリントすると印刷できません。初めのうちはかすれていましたが、テストプリントした結果ノズルのクリーニングをすることになり、それが複数回続いたあと、今では何も印刷されなくなりました。他の3色は普通に印刷できるので、黒のインクだけ(しかも新品)なぜ印刷されないのでしょうか? 電源を入れ直してみたり、クリーニングを何回もやってみたり、インクを入れ替えてみたりと考えられることは試みたつもりなのですが、印刷だけでなくコピーすらできずに困っています                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 buffalo       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/09 17:59
回答No.2

一度新カートリッジを着脱し直してから、
印刷品質チェックシート→クリーニング
の流れを行ってみてください。

着脱が不完全で、本体と経路の接合部分のかみ合わせが甘く、
そこから空気を吸い込んでいる可能性があります。
こうなると、チューブの中に空気が残るので、
しばらくは回復傾向が見えにくいかもしれません。

印刷品質チェックシート→クリーニングを3セットくらい行って、
可能ならば一度電源を切って半日ほど放置してから、
再び印刷品質チェックシートから再開してみてください。
これで回復傾向が見られれば、そのペースで続けてみてください。
連続してクリーニングするのは止めましょう。

なお、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新の状態で行うことをおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00100005_024
現在の最新は2020/03/26更新の Ver.J です
※インクが出ない状態でも確認・更新はできます

お礼

2021/07/10 10:10

ありがとうございます!
教えていただいた通り、半日後に改めてテストプリントしてみました。
すると、完全にとはいきませんが、うっすらと黒色が戻ってきました。
濃さとしては6割程度でしょうか。まだかすれているところもありますが、この調子で試しながら続けてみます。このコメントがなければ、慌てて修理に出すところでした。新品だと高いし、修理でも2万円を超えるし、カートリッジを買いだめしたばかりだったので、何とかこのまま完全復帰を願っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/09 16:28
回答No.1

クリーニングで治らないなら故障ですね。
他3色のインクが出るのなら、用紙種類を「その他光沢紙」に変更して(セットする用紙は普通紙のままで)印刷することでカラーインクを使って印刷できるはずです。

お礼

2021/07/09 16:48

ありがとうございました。修理代金も高いので、新しいものを購入することも含め、ちょっと考えることにします。インクカートリッジをまとめ買いした直後なのでかなり凹みますが、やむを得ないですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。