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黒だけ印刷されません
2021/07/09 15:41
- 黒のインクが無くなったので、いつものように純正品と交換しました。画面ではインクが満杯になっているのに、実際にプリントすると印刷できません。黒のインクだけ(しかも新品)なぜ印刷されないのでしょうか?
- 電源を入れ直してみたり、クリーニングを何回もやってみたり、インクを入れ替えてみたりと考えられることは試みたつもりなのですが、印刷だけでなくコピーすらできずに困っています
黒だけ印刷されません
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒のインクが無くなったので、いつものように純正品と交換しました。画面ではインクが満杯になっているのに、実際にプリントすると印刷できません。初めのうちはかすれていましたが、テストプリントした結果ノズルのクリーニングをすることになり、それが複数回続いたあと、今では何も印刷されなくなりました。他の3色は普通に印刷できるので、黒のインクだけ(しかも新品)なぜ印刷されないのでしょうか? 電源を入れ直してみたり、クリーニングを何回もやってみたり、インクを入れ替えてみたりと考えられることは試みたつもりなのですが、印刷だけでなくコピーすらできずに困っています 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 buffalo 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
一度新カートリッジを着脱し直してから、
印刷品質チェックシート→クリーニング
の流れを行ってみてください。
着脱が不完全で、本体と経路の接合部分のかみ合わせが甘く、
そこから空気を吸い込んでいる可能性があります。
こうなると、チューブの中に空気が残るので、
しばらくは回復傾向が見えにくいかもしれません。
印刷品質チェックシート→クリーニングを3セットくらい行って、
可能ならば一度電源を切って半日ほど放置してから、
再び印刷品質チェックシートから再開してみてください。
これで回復傾向が見られれば、そのペースで続けてみてください。
連続してクリーニングするのは止めましょう。
なお、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新の状態で行うことをおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00100005_024
現在の最新は2020/03/26更新の Ver.J です
※インクが出ない状態でも確認・更新はできます
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お礼
2021/07/10 10:10
ありがとうございます!
教えていただいた通り、半日後に改めてテストプリントしてみました。
すると、完全にとはいきませんが、うっすらと黒色が戻ってきました。
濃さとしては6割程度でしょうか。まだかすれているところもありますが、この調子で試しながら続けてみます。このコメントがなければ、慌てて修理に出すところでした。新品だと高いし、修理でも2万円を超えるし、カートリッジを買いだめしたばかりだったので、何とかこのまま完全復帰を願っています。